西宮北口-嵐山間臨時直通列車に乗ってきました(1)
先月開業したばかりのJR京都線桂川駅で降り、西に向かう。7分ほど歩けば、これまた新しい阪急洛西口駅。5年前にできたばかりだ。15:31発の準急に乗って、上桂駅に向かう。
上桂で折り返して乗ったのは、11月17日(月)から21日(金)の5日間のみ運転された、西宮北口-嵐山間臨時直通列車。神戸線用の電車の6両編成が使われたこの臨時直通列車は、期間限定の珍しい列車ということもあり、先頭や後尾には多くの鉄道ファンがいるが、それ以外の部分は普通の観光客が意外にも多い。椅子はきっちりと埋まっている。
桂で河原町方面に行く人が何事もなかったかのように降り、乗客とともに代わりに乗ってきたのは阪急の社員。社員は乗客にこの列車についてのアンケートを行っていた。好評なら来シーズンも運転されるのだろうか?(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「阪急」カテゴリの記事
- 阪急淡路付近の高架、完成が19年遅れる(2022.03.15)
- 阪急、阪神、ラッシュ時に減便か?(2022.01.02)
- 阪急、阪神、京阪は終夜運転、延長運転を行わず(2021.12.24)
- 阪急、武庫之荘-西宮北口間に新駅(2021.09.21)
Comments