« 地震とトイレ不足 | Main | 「美川 県一の町」の広告塔が消える »

最後の昼行急行「つやま」廃止

 現在、JRの急行列車は「はまなす」「能登」「きたぐに」そして「つやま」の4種類が走っています。しかし、来年春のダイヤ改正で、岡山-津山間を走る「つやま」が廃止されるようです。

 「つやま」の誕生は1997年と比較的新しいです。というのも、もともと津山線には、岡山と鳥取の間を結ぶ「砂丘」という名前の急行が走っていました。それが智頭急行経由の特急「いなば」に置き換えられたときに、地元自治体の要望もあって津山までの急行としてできたわけです。

 津山線には「つやま」とともに快速「ことぶき」もできました。「つやま」と「ことぶき」では、停車駅も所要時間もほとんど変わらず、急行料金(岡山-津山間で730円)がかかります。当初から何のための急行なのかわからないところがありました。それでもまだ当初は、「つやま」にはグリーン車の付いた急行型車両(キハ58系、座席はリニューアル済)が使われていましたが、途中から普通列車用のキハ40系が使われ、車両についても急行らしさがなくなりました。当初から快速にするのが妥当なところだったでしょう。

 さて、ダイヤ改正後、残る急行はたったの3つ。いずれも夜行です。ということは、「つやま」は最後の昼行急行だったのです。夜行列車を取り巻く環境の厳しさを考えると、急行列車そのものが消える日もそう遠くはないのかもしれないですね。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1101/OSK200811010124.html)

| |

« 地震とトイレ不足 | Main | 「美川 県一の町」の広告塔が消える »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

個人的な意見ですが急行を名乗っても構わない
特急はいくつかあるのですが

特急から急行への格下げは
地元住民の反発を考えると
難しいのですかね

Posted by: XXX | 2008.11.18 11:00 PM

 XXXさん、こんばんは。

* 個人的な意見ですが急行を名乗っても構わない

 「特急」と名乗るものの、「急行」レベルのものはありますね。

 ただ、実際にはステータスもあって、「急行」への格下げはしないでしょうね。

Posted by: たべちゃん | 2008.11.19 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最後の昼行急行「つやま」廃止:

» JR西日本、JR最後の昼間急行「つやま」が廃止に [kqtrain.net(blog)]
 asahi.com(朝日新聞社):「ぼったくり」と呼ばれ…JR最後の昼間急行が廃止へ - 関西広域ニュース [Read More]

Tracked on 2008.11.04 06:25 AM

» 急行「つやま」、来年3月で廃止。残るJR急行は、夜行3列車。 [大阪、おおさか、OSAKA]
11月2日付けの朝日新聞朝刊で、『JR急行風前 最後の昼行便「つやま」来春限り』という記事が載っていました。(asahi.comより) 岡山~津山間を結ぶ急行「つやま」は、1997年に運行開始。 岡山... [Read More]

Tracked on 2008.11.08 04:11 AM

» 急行「つやま」、来春ダイヤ改正で快速化? [阪和線の沿線から]
岡山〜津山を一日一往復運行している急行「つやま」。 JRグループで唯一の昼行急行列車となってしまったこの列車は、以前は同区間を運行していた「砂丘」が「いなば」として智頭急行経由に振り替えられた代替として平成9年11月に登場しました。 登場当初はキハ28・....... [Read More]

Tracked on 2008.11.14 11:31 PM

« 地震とトイレ不足 | Main | 「美川 県一の町」の広告塔が消える »