名古屋市交通局ICカードはポイント付き
ICカード化の波から取り残された名古屋市交通局・名鉄でも、ようやく2010年度から使えるようになります。
そのうちのひとつ、名古屋市交通局で現在発売されているプリペイドカードは「ユリカ」。5000円で5600円分乗ることができるのが魅力です。新しいICカードはその「ユリカ」を廃止してできるものなので、割引なしでは済まされません。
そこで出てきたのが、1か月の利用額に応じてポイントがたまる仕組み。利用額の10~13%のポイントがつきます。例えば、1か月に5000円乗った場合、12%の600円がもらえ、翌月に地下鉄やバスに乗ることができます。平日の昼間や休日の場合のポイントは地下鉄なら20%、バスなら30%。利用額が少ない場合のポイントが低いこと(今までの「ユリカ」は有効期間がありませんから、あまり乗らない人でもメリットがあります)や昼間・休日のバスの割引が縮小していること(「昼間割引専用ユリカ」は、2000円で2800円分乗ることができます。ポイントを40%にすればちょうどいいです)という問題はありますが、それなりのサービスにはなっていますね。ところで、乗り継ぎ割引はどうなるのでしょうか?
完璧とは言わないまでも、現段階では、それなりに評価できる名古屋市交通局のICカード。それに比べて、クレジットカードをつくらせる割にはたいして割引のない「PiTaPa」のサービス水準の低さが際立ちます。あれなら「ICOCA」で十分です。
(参考:中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008111402000053.html)
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Comments
ICOCAってかなりの欠陥品ような気が
しますが降りる前にチャージしないといけない
のは、かなり不便です
改札を通ると自動的にチャージするSuicaと
比較するとですが
西も東みたいにオートチャージできたらいいのに…
今じゃモバイルSuica(JR西日本用)
Suicaカード(首都圏用)回数カード
を利用しています
はっきり言って大阪市営以外利用しないもんで
pitapaじゃなく回数カードです(有効期限ないし)
個人的に言いたいのは
「いったい何年たてばSuicaとpitapaの相互利用するのか
やめたのならはっきり言いなさい」
名古屋は車でしか行かないから関係ない
Posted by: XXX | 2008.11.18 08:08 PM
OSAKA PiTaPaはそれなりに割引率はいいのですが、期限を考えると得しないので、大阪市交は1区特別回数券か回数カードを使うことが多いです。
マイレージをつけるなら、せたまる回数券やオフピーク・サンキューチケットと同率の通常10%、平日昼間20%、土曜休日40%ってのがいいかなと個人的には思いますが…。
Posted by: うえしょう | 2008.11.18 10:45 PM
以前はなんだかなぁ~という感じだったPiTaPaの世界も、徐々に進歩している模様。
特定の2駅を登録して使う定額制サービスなんていう、どこかの携帯の家族割みたいなのもありますね(笑)
気が付くとSMART ICOCAも手持ちのクレジットカードで作れるようになってますし・・・
Posted by: Kinoppi☆ | 2008.11.19 04:39 PM
XXXさん、こんばんは。
* ICOCAってかなりの欠陥品ような気が
クレジットカードを使うタイプの話ですね。オートチャージはあれば便利ですが、知らない間にどんどん使ってしまう、という欠点もあります。
* はっきり言って大阪市営以外利用しないもんで
私は関西私鉄もまんべんなく使うので、JR西日本も関西私鉄も使える「ICOCA」は、便利なカードです。
使い方によって結論は大きく変わってきますね。
* 個人的に言いたいのは
「Suica」と「ICOCA」、「ICOCA」と「PiTaPa」は相互利用できるので、「Suica」と「PiTaPa」もできないことはないはずなのですが。不思議なものです。
Posted by: たべちゃん | 2008.11.19 11:45 PM
うえしょうさん、こんばんは。
* マイレージをつけるなら、
大多数の利用者にとっては、東京や大阪の他社の事例よりも、「従来の『ユリカ』に比べてどうか」という点を重要視するのではないでしょうか? その点では、昼間・休日のバスのポイントは少ないと考えられます。
Posted by: たべちゃん | 2008.11.19 11:51 PM
Kinoppi☆さん、こんばんは。
* 以前はなんだかなぁ~という感じだったPiTaPaの世界も、
大阪市交通局の「OSAKA PiTaPa」のように、工夫されているのもありますね。まだまだ不十分ではありますが、ゆっくりと進んでいるような感じです。
Posted by: たべちゃん | 2008.11.19 11:53 PM
こんにちは~
SuicaユーザーのMAKOです。
JRと名鉄と名市交と関東私鉄はよく乗りますが、関西私鉄は近鉄以外はめったに乗りません。
名市交のICカードがポイント制だなんて嬉しいです。たくさん乗ればプレミアムが付きますからね。
また、名鉄・名市交のICカードとSuica、Pitapaの相互利用サービスもやってほしいです。
Posted by: MAKO | 2009.01.18 05:17 PM
MAKOさん、こんばんは。
* SuicaユーザーのMAKOです。
関西の私鉄に乗らないなら、「Suica」が最強ですね。いずれはJR北海道やJR九州、西鉄、福岡市交通局でも使えますから。
* また、名鉄・名市交のICカード
私は名古屋に住んでいるので、相互利用ができなくても名古屋市交通局のICカードは買いますが、ほかの地域の人にとっては「どこと相互利用できるか」は重要なポイントですね。どのカードと相互利用できるのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2009.01.18 06:35 PM
たべちゃん様>
Suicaが全国で使える日もそう遠くはないですね。
関西の私鉄でもSuicaが使えれば嬉しいですが・・・。
名市交のICカードは名鉄のICカードと相互利用できると思います。また、TOICAとの相互利用も検討されています。
Posted by: MAKO | 2009.01.18 08:44 PM
MAKOさん、こんばんは。
* 関西の私鉄でもSuicaが使えれば嬉しいですが・・・。
ここが使えれば「Suica」ユーザーにとってはありがたいですね。
* 名市交のICカードは名鉄のICカードと
名古屋市交通局と名鉄は、これまでの経緯から相互利用は行われると思います。現にプリペイドカードは相互利用できますから。ほかの会社はどうなるのかな?
Posted by: たべちゃん | 2009.01.18 09:23 PM
>たべちゃん様
名鉄・名市交のICカードやTOICA・Suicaとの相互利用が始まったとしても、TOICAとSuicaにはマイレージは付かないと思います。また、名鉄・名市交のICカードはTOICA・Suicaエリアではマイレージは付かないと思います。
Posted by: MAKO | 2009.01.18 11:09 PM
MAKOさん、こんばんは。
* 名鉄・名市交のICカードやTOICA・Suicaとの
さすがにポイントは無理でしょうね。
Posted by: たべちゃん | 2009.01.19 12:34 AM
名鉄も名古屋地下鉄も関西のピタパを導入するべきだと思うんですがね。なんせ名鉄と近鉄はつながってますから。静鉄もピタパですし。独自にICカード乗車券システム作っても名古屋は経済圏小さいですから、パイも小さいでしょう。近鉄名古屋線沿線住民も二つ違うシステムのICカードもたされて不便なだけでしょう。名鉄・名古屋地下鉄が阪神なんば線開業と連動してピタパ経済圏に入ることを望みます。しかしピタパ・イコカもスイカ・パスモに比べて使い勝手悪いですから、改善してほしいです。最終的にピタパ・イコカとスイカ・パスモとの相互乗り入れを望みます。
Posted by: ナンバ | 2009.03.08 06:23 PM
ナンバさん、こんばんは。
* 名鉄も名古屋地下鉄も
確かに割引の問題はありますが、素直に「Pitapa」を導入すれば、ICカード化は早かったですね。
名鉄のSFカード導入があまりにも遅すぎたことと、名古屋のプライドが高すぎることが邪魔をしたのでしょう。
* しかしピタパ・イコカも
関西私鉄以外はどこでも使える「Suica」は最強ですが、「PASMO」は首都圏ぐらいしか使えないので、ありがたみは少ないです。「ICOCA」のほうが上です。「PASMO」を1枚買ったのは失敗でした。
Posted by: たべちゃん | 2009.03.08 06:38 PM