快速急行中之島行き(1)
今出川から同志社を見ながら東に歩くこと15分。出町柳から今回の乗車記は始まる。
狙うは中之島線の開業と同時に誕生した快速急行。3扉転換クロスシートの新車の3000系が使われる。
発車5分前になって、中之島からの快速急行が到着した。これが折り返し13:40発中之島行きとなる。日中は10分間隔で特急、快速急行が大阪に向けて発車している。デビュー当初は快速急行狙いの乗客が多かったようだが、今はそれも落ち着いてきたようで、発車5分前でも並んでいる客はほとんどいない。余裕で座ることができる。偶然にも、運転席斜め後ろの席に座ることができた。ここなら、地下区間でも幕が下ろされず、前を見ることができる。
七条を過ぎ、地上区間に出ると、自動的に運転席後ろの幕が上がる。カーブが多いのであまりスピードが出ないが、ところどころではジェットコースターのような気分が味わえる。
枚方市で枚方市始発の特急が待っていた。出町柳まで通しの特急には2階建ての8000系が使われるが、枚方市までの区間運転の特急は、通勤用の車両が用いられる。向かい側の車両は、クロスシートのある9000系だった。これが優先的に区間運転の特急に使われているのだろうか? 始発の特急を先に通し、停車駅の多い快速急行は後から発車する。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「京阪」カテゴリの記事
- 京阪、2024年度中にQRコードの乗車券発売へ(2024.07.23)
- 京阪も2029年度までに磁気乗車券廃止(2024.07.06)
- 京阪、中之島線の2030年延伸を断念(2024.04.21)
- 「スルッとKANSAI」から「スルッとQRtto」へ(2024.01.02)
- 京阪大津線でAI画像解析技術を使った不正乗車調査の実証実験(2023.12.10)
Comments