阪神なんば線快速急行は今後に期待?
おはようございます。3月20日に開業する阪神なんば線のダイヤの内容が明らかになりました。過去に書いた、関連する記事はこちらです。
近鉄・阪神の直通運転で看板となるのは、奈良-三宮間を最速76分(平均84分)で走る快速急行。平日の朝は1時間に5本、それ以外の時間帯と休日は3本運転されます。それをサポートする普通(近鉄線内において準急・区間準急となるものを含む)は奈良-尼崎間などで運転され、平日の朝は1時間に5本、昼は3本、夕方と休日は6本運転されます。1時間に3本しか運転されない平日の昼間については、快速急行が西九条-尼崎間も各駅に停車し、普通とあわせて1時間に6本利用することができます。
それにしても残念なのは、快速急行の運転時間帯が短いこと。平日は奈良発が6:35~19:56、三宮発が7:17~20:44。休日はさらに短く、奈良発が7:13~18:53、三宮発が7:43~19:50。特に夜の運転終了時間は早すぎます。ここは改善してもらいたいです。これに対して、普通は終日直通運転があります。始発の尼崎着が6:41(平日の場合)と遅いですが、たぶん東花園など途中駅から出るのがあるのでしょう。
このように直通の快速急行の運転時間帯が短いのは、様子見の側面があるのかもしれません。今まで、神戸方面からミナミへ直通する鉄道はなかったのですから。今後、需要が増えて、運転時間帯が拡大し、平日の昼間も西九条-尼崎間で通過運転を行い、快速急行の運転本数も1時間に6本になるようになってもらいたいです。
(参考:阪神ホームページ http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-1.pdf、http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新型「ロマンスカー」は淡い水色(2025.11.18)
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「近鉄」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)
「阪神」カテゴリの記事
- 阪神、1000系も「Re Vermilion」(2025.07.20)
- 阪神に座席指定サービス付きの3000系(2025.03.11)
- 阪神、8000系を「赤胴車」に戻す(2025.03.27)
- 「青胴車」は2月引退(2025.01.04)
- 阪神、快速急行を1時間3本に戻す(2025.01.04)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
- 神戸市営地下鉄海岸線、走らせれば走らせるほど赤字、というわけではなかった(2025.11.13)
- 嵯峨野観光鉄道の新しいトロッコ列車の続報(2025.11.09)
- 西武2000系は「ドクターガチャコン」に(2025.10.19)
- 和歌山電鐵、今のままなら赤字、公設民営化すれば黒字(2025.10.28)


Comments
* それにしても残念なのは、快速急行の運転時間帯が短いこと。
早朝や夜間の時間帯は、尼崎止まりの快速急行が運転されます。
尼崎行きの快速急行を含めると、直通の快速急行は、5:53(休日は7:13)~22:02の間、運転されます(時刻は奈良発のもの)。
(参考:K's PLAZA http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/jiokurosenzu_new/index.html)
Posted by: たべちゃん | 2009.02.27 10:39 PM