新潟県など地方追加負担を拒否
整備新幹線の建設費は、国と地方とで負担します(国:地方=2:1)。
国は、整備新幹線の着工前に総事業費を見積もるのですが、建設資材の高騰などにより、当初設定した予算では工事ができなくなりました。そこで、国は、建設中の区間について総事業費を見直し、約4100億円増えることになりました。この増加分も、最初に挙げた原則通り、地方が1/3を負担することになるのです。整備新幹線は地方が望んだこともあり、これまでならこういう追加分も払ってきました。ところが今は、国も地方も財政難。この追加負担を拒否する県が出てきました。新潟県や福岡県などです。
地方が追加負担に拒否の姿勢を見せているのは、昨年夏に総事業費を見直した際、その増加分は地方に負担させず、開業後にJRから受け取る貸付料で埋め合わせると考えられていたからです。国土交通省が昨年夏に与党に示した資料からは、そのようにも解釈できました。ところが、各県の予算が決まりつつある1月になってからの国土交通省からの追加負担の要求は、各県の担当者にとって本当に困ります。
もっとも、先ほども述べたとおり、整備新幹線は地方が望んだ事業ですから、建設が止まり、開業できなくなってしまうのも地方にとっては考えものです。ですから、今回の拒否の動きも、県の負担をなるべく軽くしようという中で起こった動きとも考えられます。
さらに言えば、総事業費を見直した昨年夏は、どんどん資材が高騰していった時期。今のような不況一色ではありません。人件費も上がって行ったはずです。今、総事業費を見直したら、昨年より下がるかもしれないですね。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/0212/TKY200902120307.html?ref=goo)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(2)(2024.09.18)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments
新潟県が負担しないために開業できなくて
困るのが新潟じゃなく
石川や富山というのが難点です
Posted by: XXX | 2009.03.22 11:36 AM
XXX さん、こんにちは。
* 新潟県が負担しないために開業できなくて
北陸新幹線の開業が遅れても、困るのは新潟ではなく、北陸の各県ですね。
所詮、大阪までの全通がいつになるかわからない北陸新幹線は、北海道・東北・九州新幹線と違ってローカル新幹線に過ぎず、別に開業が遅れても困るようなことはありません。
Posted by: たべちゃん | 2009.03.22 05:32 PM
>所詮、大阪までの全通がいつになるかわからない北陸新幹線は、北海道・東北・九州新幹線と違ってローカル新幹線に過ぎず、別に開業が遅れても困るようなことはありません。
遠回りとなる北陸新幹線に東京-大阪間の輸送を代替する役割はありません。
北陸新幹線は、東京-北陸、北陸-関西を結ぶのが役割です。
Posted by: かにうさぎ | 2009.03.22 08:26 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 北陸新幹線は、東京-北陸、北陸-関西を
さらにローカル新幹線になってしまいますね。
直通の新幹線が出るのは、(1)JR東海を完全に無視できる、小浜回りでできたとき(運用の効率化のためにも、直通便ができる可能性があります) (2)大規模な災害(または改修)で、ある程度の期間東海道新幹線(+リニア)が使えないとき ぐらいでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2009.03.23 05:15 AM
こんにちは。
追加負担を拒否していた新潟県ですが、建設業界などへの経済効果を考慮して、負担に応じることになりました。もっとも、国交省からは肝心の負担する理由については説明を受けていないようですが。
新潟県としては、県内に2つできる北陸新幹線の駅(上越、糸魚川)に、すべての列車の停車を求めるようです。
JR東日本とJR西日本の境界となる上越は全列車停車するのも仕方がないところがあります(個人的には、1日2、3本程度の最速列車ぐらいは、運転停車にとどめておきたいところですが)。
これに対して糸魚川は、1時間に2本運転される朝夕を中心に何本か通過列車をつくっておきたいところです。糸魚川クラスで全列車が停車になれば、(最速列車以外は停車するだろう新高岡は当然として)ほかの停車駅の飯山、新黒部も全列車停車を認めざるを得なくなります。
(参考:朝日新聞5月30日朝刊 14版)
Posted by: たべちゃん | 2009.05.30 04:42 PM