« 和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ | Main | お千代保稲荷に行ってきました »

ジェットコースターが鉄道に?

 遊園地で人気を集めるジェットコースター。その原理を応用して、エネルギー効率のよい新たな乗り物をつくろうとする動きがあります。

 この新しい乗り物、「エコライド」は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受けて、ジェットコースターメーカーの泉陽興業、東大、三菱総合研究所などが2006年度から開発を進めているものです。

 ジェットコースターは、高いところまで車両を引き上げるのにエネルギーを使いますが、そのあとは勝手に坂を下りてくれます。エンジンを積む必要はありませんし、モーターもありません。そのため、車両は軽量化できます。エネルギー効率が良いのです。乗車率が50%の場合、乗客1人あたりのエネルギー消費量はバスの1/3、鉄道の1/2と言われています。建設費もモノレールの1/5程度の1キロ当たり20~25億円に削減できます。

 ただ、ジェットコースターならではの課題もあります。公共交通機関としての乗り心地です。ジェットコースターならいやなら乗らなくても済みますが(多少悪くても「スリルがある」で片付く)、公共交通機関はそういうわけにはいきません。改良によりある程度は改善されているようですが、鉄道やバスのように詰め込みが利くがどうかはわかりません。エネルギー効率を乗車率50%で計算しているということは、詰め込みが利かない弱点があるのかもしれません。建設費もLRTとほぼ同等です。

 この「エコライド」は、4年後の2013年に実用化することを目指しています。都市部の短距離(10キロ未満)の交通手段としての実用化を目指しています。幹線の駅と住宅地や公共施設を結ぶのがメインでしょうね。
(参考:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/197390/、TBS「夢の扉~NEXT DOOR」~ http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20090315.html)

| |

« 和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ | Main | お千代保稲荷に行ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジェットコースターが鉄道に?:

« 和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ | Main | お千代保稲荷に行ってきました »