« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »

和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ

 「いちご電車」など、車両をリニューアルして遊び心のあるものにする、和歌山電鐡。今週末には人気の猫、たまをモチーフにした「たま電車」がデビューします。

 その和歌山電鐡、今まで600Vの電圧で運行されていました。和歌山電鐡の前身は南海貴志川線でしたが、ほかの南海各線が1500Vに昇圧されたのちも、貴志川線のみは600Vのままで残りました。昇圧することにより、JRなどほかの鉄道にも乗り入れしやすくなり、電車の増便もしやすくなるようです。将来、車両を入れ替えるときも、南海高野線用の車両(高野山直通用)を大きな改造を伴わずに入れることができます。地元としては紀勢線和歌山-和歌山市間、南海加太線への乗り入れを要望しているようです。

 昇圧のため、和歌山電鐡は変電所を改修します。これまで変電所は3か所ありましたが、それを1か所にまとめるとともにバックアップ設備を設けるとのことです。この改修は、和歌山電鐡が南海から引き継ぐときに、県や沿線市町(和歌山市、貴志川町(当時))との間で、県の負担で行うと決まっていたものです。改修費用として県は2.4億円をすでに計上しています。

 和歌山市はわかりますが、加太に行く要望があるとははじめて聞きました。そんな需要って、果たしてあるのでしょうか?
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090311ddlk30020357000c.html)

|

« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

加太線への需要となると、
住友金属和歌山製鉄所への通勤需要でしょうか。

Posted by: 50番バス | 2009.03.18 07:29 AM

もともと貴志川線の車両は昇圧対応車ですしね(貴志川線に入った時の理由もこれが理由にあったようですし)。
車両からみると600V→1500V→600V→1500Vと3度も電圧が変わるのも珍しいのでは。

貴志川線への加太への需要はどの程度か不明ですが、加太-和歌山の需要はあると思います。単に「和歌山市内の交通網の拡充」かと。

Posted by: うえしょう | 2009.03.18 08:31 AM

 50番バス さん、こんばんは。

* 加太線への需要となると、

 どうでしょうか? 大阪まで行くわけではないので、通勤は車がメインかもしれないですね。

Posted by: たべちゃん | 2009.03.19 12:59 AM

 うえしょうさん、こんばんは。

* 貴志川線への加太への需要は

 利用者というより、行政サイドの要望の可能性はありますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.03.19 01:01 AM

 和歌山~和歌山市間は、平日の昼間は1時間に一本しか無く、両駅間を利用するには不便です。
 また加太線とJR線の接続は特に悪く、約30分毎に運転する休日でも、和歌山市駅で20分以上待たなければならない時があります。

 貴志川線から加太線への、需要は少ないでしょうが、両線を直通乗り入れする案は、和歌山駅と和歌山市駅の両駅間移動に対する利便性向上として、期待する人は多いです。

Posted by: 紀州路倍速 | 2009.04.07 06:38 PM

 紀州路倍速さん、こんばんは。

* 和歌山~和歌山市間は、平日の昼間は

 両駅を結ぶバスが頻繁に運転されていることを考えると、それなりの需要がありそうですが、JRのダイヤはとてもそのようには思えないですね。

 和歌山-和歌山市間をJRで運営しないといけない必然性もないでしょうから、和歌山電鐡あたりに移管してもよいかもしれないですね。

* 貴志川線から加太線への、需要は少ないでしょうが、

 それなら、意義はわかりますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.04.07 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ:

» 和歌山電鐵、架線電圧を1500Vへ昇圧 [kqtrain.net(blog)]
 和歌山電鉄:貴志川線、電圧上げ1500ボルトに JR・南海と統一 /和歌山 - 毎日jp(毎日新聞) [Read More]

Tracked on 2009.03.18 10:03 PM

» わかやま電鉄貴志川線、架線電圧1500V昇圧へ [阪和線の沿線から]
今週末の三連休である3月21日(土)には、「いちご電車」「おもちゃ電車」に続く第三弾「たま電車」がデビューし、移管丸3年を迎えた今でもまだ話題豊富なわかやま電鉄ですが、今度は、電圧の昇圧というニュースを見つけました。 貴志川線と南海加太線を1本化構想(....... [Read More]

Tracked on 2009.03.19 05:55 AM

« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »