阪神なんば線に乗ってきました(4)
近鉄と阪神の乗務員の交代は、大阪難波のひとつ西にある桜川で行われる。近鉄の引き上げ線の一部が桜川にあるためのようだ(もともとは難波にそれなりの数の引き上げ線があったが、なんば線の本線に転用されてしまった)。今回はすぐに発車したが、列車によってはかなり待たされるものもある。大阪難波の一つ手前で待たされるのは、精神衛生上、非常に良くない。
大阪難波に到着。これで「完乗」のタイトルは維持できる。次の新規開業は月末26日の門司港レトロ観光線だ。快速急行は、これまで特急用だった1番線に到着。これまでは特急が1番線、それ以外が2番線と区別されていたが、阪神なんば線の開業により、両者の区別は無くなったようだ。
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
「近鉄」カテゴリの記事
- 南大阪線に「すわれ~る」(2026.05.13)
- 実質的に入場券が0円(2026.05.04)
- 「ミッドナイトひのとり」、今度は朝食付き(2026.03.24)
- 「名阪<平日お試し>特急券付きデジタルきっぷ」発売(2026.03.23)
- 近鉄車両に東武8000系風ラッピング(2026.01.30)
「阪神」カテゴリの記事
- 阪神3000系にL/Cシート(2026.06.07)
- 9300系の「Re Vermilion」は編成ごとに違う(2026.06.06)
- 阪神の座席指定サービス車両、山陽や近鉄にも乗り入れか?(2026.01.15)
- 加古川線に乗る(2025.12.20)
- クレジットカードのタッチ決済に挑戦(2025.11.23)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 北条鉄道、キハ100形を3両購入(2026.04.15)
- 神戸市、神戸電鉄の株主に(2026.03.15)
- 大阪モノレール、昼間は10分間隔に(2026.03.01)
- 神戸市交通局海岸線、昼間は15分間隔に(2026.02.15)


Comments
大阪難波の12番線ですが、、桜川から来る列車が1番、難波の引き上げ線で折り返す列車が2番線使用であることが多いようです。特急が2番線で長時間停車することがあるのが奇妙に見えます。
Posted by: ▲ 飛遊人 | 2009.04.12 09:58 PM
▲ 飛遊人さん、こんばんは。
* 大阪難波の12番線ですが、、
情報ありがとうございます。確かに特急が2番線にいるのは、違和感がありますね。
Posted by: たべちゃん | 2009.04.12 10:38 PM