リニモ駅行き通勤バス、苦戦
名古屋市の東に位置する長久手町。その長久手にもコミュニティバスが走っています。「N-バス」といいます。
その「N-バス」、4月1日にダイヤ改正を行い、朝夕の通勤時間帯にリニモの駅に接続する便を走らせるようになりました。昼間に走らせている便とは違うルートで、リニモの沿線から離れた、役場や大学病院、住宅街と駅とを直結します。ところがその「N-バス朝夕便」の利用が振るわないのです。
というのも、長久手から名古屋へ行くのに、わざわざリニモを使う人は少ないのです。リニモの駅が家の近くなどの便利なところにあればともかく、藤が丘での乗り換えを余儀なくされ(藤が丘は、リニモの駅は地下、地下鉄は高架にあるので、乗り換えは結構面倒です)、運賃も乗り継ぎ割引がない現状では、わざわざバスに乗ってリニモの駅に行く必要がありません。名鉄バスや病院が用意しているバスなどで地下鉄の始発駅、藤が丘に直接向かうのが自然な流れです。
愛知万博会場へのアクセスとしてできたリニモですが、閉幕後の利用はふるいません。2006年に廃止された「ピーチライナー」ほど利用されていない、ということはないので廃止になることはないとは思われますが、多額の減価償却費と支払利息で苦しんでいるのが現状です。町としては何とかしてリニモの利用者を増やしたいところでしょうが、需要と合っていないためになかなか難しいところです。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000013-cnc-l23)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR東日本の値上げ、山手線と廃止になりそうなローカル線が同じ賃率に(2024.12.07)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 大井川鐵道、SLでの夜行列車を運転(2024.12.06)
- 150円のSL(2024.10.20)
- 北陸新幹線延伸後のサンドーム福井コンサートへの行きかた(2024.10.15)
- ハピラインふくい、2025年3月のダイヤ改正で武生-敦賀間増便か?(2024.10.14)
「バス」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 久留里線久留里-上総亀山間、廃止へ(2024.11.28)
- 前橋の若者はバス1割引(2024.12.01)
- 岸和田無料バス乗車レポート(2024.11.23)
Comments
地下鉄と同じ方式にせず、藤が丘乗換になるようなリニモにしたこと自体が失敗と思えます。
リニモにしたのは、急勾配があったことが原因というが、本当に在来鉄道方式が不可だったのでしょうか。神戸電鉄や箱根ほどの急勾配があるとは思えませんが。
また、在来方式にするほどの需要がなく、リニモが適切と判断したのだろうが、万博時は乗り切れないほどの混雑、終われば乗換が敬遠されて閑散、どっちにしても中途半端ですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by: かにうさぎ | 2009.05.24 11:44 AM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 地下鉄と同じ方式にせず、藤が丘乗換
愛知万博開催時は、藤が丘で乗り換える構造がプラスに作用した面もありますが(ここで調整することができた)、今となっては迷惑極まりないですね。
普通なら、(ルートを大幅に変更したうえで)地下鉄を愛知万博会場近くに持ってくればよかったのですが、これにも欠点があります。輸送力の小さい東山線に利用者が集中してしまうのです。
* リニモにしたのは、急勾配があったことが
リニモの勾配は60パーミルなので、箱根クラスの登山鉄道ならできますが、それでは地下鉄とは直通できないですね。
* また、在来方式にするほどの需要がなく、
確かにそれは言えます。いわゆる「新交通システム」は中途半端なものばかりです。
Posted by: たべちゃん | 2009.05.25 05:11 AM
元々、長久手は鉄道空白地帯で、昔は、、今は、マイカーで移動するのが、当たり前ですから、21世紀ににリニモが参入しても………です。
桃花台の二の舞を踏まないように祈るだけです。
Posted by: 急行「玄海」号博多行 | 2009.06.01 12:34 PM
急行「玄海」号博多行さん、おはようございます。
* 元々、長久手は鉄道空白地帯で、
リニモ開業まで長久手には鉄道が走っていなかったですが、隣接する名古屋市名東区には地下鉄の駅があります。終点の藤が丘は、長久手町にも近いところにあり、地域によっては十分歩いていけるほどです。
このように、公共交通機関を使う機会はあり、他の地方に比べると恵まれているでしょうが、リニモは不適切でしたね。
Posted by: たべちゃん | 2009.06.02 05:07 AM