名古屋や九州も「プレミアム・シート」(1)
すでに関西方面や四国方面の夜行バスで導入され、快適な眠りができる「プレミアム・シート」。その「プレミアム・シート」が新たに2路線で導入されることになりました。JR東海バスの「東名ハイウェイバス」(昼行)・「ドリームなごや」(夜行)各1往復と、西鉄の「はかた」です。まずは8月1日に導入される、JR東海バスから。
JR東海バスのほうは、2階建ての1階部分に「プレミアム・シート」3席、2階部分に3列独立シート30席を置きます。1階の「プレミアム・シート」は最大66度傾く椅子が最大の特徴。幅も60センチあり、寝返りが打てるようです。フットレストなども大きくなっています。意外と見逃せないのが、「プレミアム・シート」利用者専用の荷物室。荷物様も特別待遇のようです。2階部分についても、(夜行バスに多い)3列独立シートですが、改良されています。気になる「プレミアム・シート」のお値段は、従来のバスより1200円高い、6300円(東京駅-名古屋駅間、昼行の値段)。2階部分は通常価格と変わりません(東京駅-名古屋駅間5100円、昼行の値段)。
確かに「プレミアム・シート」では快適な眠りができそうですが、最大の欠点は(距離がさほどないために)所要時間が短いこと。夜行便でも6時間40分で着いてしまいます。それを考えると、昼行便で昼寝をしながら乗るほうがいいかもしれないですね。JRの普通運賃程度で豪華なバスの旅ができます。(続く)
(参考:JR東海バスホームページ http://www.jrtbinm.co.jp/tp/campaigh/premier_seat.pdf)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- 成田空港で「白タク」利用者が増えている?(2025.05.12)
- 長野電鉄の路線バスに2階建てバス(2025.05.05)
- 万博へのバスは工事中の高速道路を通り、自動運転のバスもある(2025.05.04)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」で南海へ(2025.04.22)
Comments
たべちゃん
おはようございます
本音は鉄道・・・ですけど
もう九州方面ムーンライトなどもう走りそうもないし
バスの便利さ受け入れるしかないかもですね~
西鉄バスどんたく号は各席全てカーテンで仕切るのは驚きましたが翌朝ちゃんとカーテン撤去の儀式がありました。
Posted by: すぎうら あきのり | 2009.06.28 08:54 AM
すぎうら あきのりさん、こんにちは。
* もう九州方面ムーンライト
「ムーンライト九州」は便利な列車だったのですが、復活しないでしょうね。
* 西鉄バスどんたく号は
西鉄バスの夜行にまだ乗ったことがないのですが、普通の夜行バスと違うようですね。
Posted by: たべちゃん | 2009.06.28 01:04 PM
こんばんは。
夜明け頃、名神を走っていたら名古屋行きの西鉄バスと並走したことがあったのですが、あんな走り方をするバスには正直乗客としては乗りたくないな、とつくづく思ったものです。
九州の高速を昼間走っている西鉄バスにも、同じ印象を抱いてます。(実際、西鉄高速バスには何度か危ない目に遭わされています)
バスの走り方には、その会社の体質が如実に現れていると私は思っています。
Posted by: Kinoppi☆ | 2009.06.28 09:45 PM
Kinoppi☆さん、おはようございます。
* 夜明け頃、名神を走っていたら
西鉄バスは、福岡市内の都市高速を走るバスにしか乗ったことがありません(乗車記は https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2005/03/post_20.html です)。
そういえば、都市高速で立っている人もいました。あれでも大丈夫なのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2009.06.29 05:27 AM
>>そういえば、都市高速で立っている人もいました。あれでも大丈夫なのでしょうか?
あれは行政指導を食らっていたような気が・・・
Posted by: kinoppi☆ | 2009.06.29 08:17 PM
kinoppi☆さん、おはようございます。
* あれは行政指導を
そういう話もありましたが(記事も書きました https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2005/06/post_c407.html )、どうなったのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2009.06.30 05:17 AM