やまぎんレトロラインに乗ってきました(1)
九州に行くのに最初に乗ったのが「アーバンライナー」。九州へ行く直通の夜行バスもあるのだが(帰りは乗った)、例の高速道路1000円乗り放題の影響で、渋滞に巻き込まれる危険性もある。フェリーならそのような渋滞はないだろう。そこで、夜行バスなら夜になってから出かければいいのに、半日かけて近鉄で大阪まで行き、そこからフェリーに乗ることを選択したのだ。
フェリー乗り場には、なんばから四つ橋線、ニュートラムで行けばよいのだが、いつもの習慣で(南海との乗り換えに便利な)東側に出てしまった。御堂筋線で大国町まで行き、そこから四つ橋線に乗り換える。
ニュートラムのフェリーターミナルで下車。長い橋を渡る。フェリーターミナルでインターネットで予約したときに出てくる乗船申込用紙を渡し、乗船手続きを行う。インターネット割引(繁忙期を除いて2割引き)やら「ワンランクアップキャンペーン」(2等洋室の値段で特2等洋室が利用できる)で、たった5700円で済んだ(定価は8300円)。
フェリーターミナルでは聞きなれない言葉が行き交っていると思ったら、韓国からのツアー客。待合室から彼らが出ていくと(時刻表で見る限り、韓国行きの便はないようだ。どこ行きの船に乗ったのだろうか?)、とたんに静かになった。
指定された特2等洋室は、8人個室。左右に2段ベットが並び、ユースホステルの相部屋のよう。上段が割り当てられたが、柵は小さく、寝相の悪い人なら落ちてしまいそうだ。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「船」カテゴリの記事
- 南海フェリーに乗ってきました(2026.05.23)
- 南海フェリー、2028年3月に撤退(2026.05.06)
- 木曽川の渡し船に乗ってきました(2026.03.22)
- JRに乗った帰りはジェット船で(2026.03.21)
- ジャンボフェリーの高松東港に仮眠室(2026.04.19)
「近鉄」カテゴリの記事
- 南大阪線に「すわれ~る」(2026.05.13)
- 実質的に入場券が0円(2026.05.04)
- 「ミッドナイトひのとり」、今度は朝食付き(2026.03.24)
- 「名阪<平日お試し>特急券付きデジタルきっぷ」発売(2026.03.23)
- 近鉄車両に東武8000系風ラッピング(2026.01.30)
「大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事
- 顔認証改札なら30日間12000円で乗り放題(2026.03.28)
- 御堂筋線に低床車両(2025.11.29)
- 万博で地下鉄全体の利用者数、15%増加(2025.10.19)
- 万博最終日の臨時列車(2025.10.19)


Comments