ニュートラム延長は堺にとって無駄
せっかくのLRT計画を捨ててしまった堺市。LRTをつぶすことにより、堺市は図らずも街の中心から路面電車を追い出そうとしています。
しかし、南海本線堺駅以西の交通をどうするかについては決まっていません。以前、LRTの代わりに地下鉄四つ橋線を引っ張ってくるという構想を示しましたが、それを超えるものが出てきました。なんとニュートラムを堺方面に延長させるというのです。地下鉄四つ橋線を堺方面に延長させる計画の変形として、大阪市に提案しています。ニュートラムのような新交通システムは地下鉄に比べて建設費が安いからです。
「LRTは無駄」と言って切り捨てた、竹山市長(と堺市民)ですが、ニュートラム延長はもっと無駄です。確かに建設費は地下鉄よりも安いものの、それならLRTで十分です。ニュートラムや地下鉄(第三軌条の場合)は必ず立体交差にしないといけないですが、LRTならその必要はありません。現にかつての計画では、堺駅近辺は高架でつくるものの、それ以外の区間は平面でした。
堺の場合、堺東-堺-堺浜間にLRTをつくることにより、これまでの弱点であった東西の軸をつくることができ、瀕死の状態にあった阪堺線の再生をも図ることができます。我孫子道の車庫も使えるので、効率が良いです。既存のものもうまく使った良くできた計画です。堺が政令指定都市として一定の地位を築くためには欠かせないものだったでしょう。
これに対して、ニュートラムの延長は何の意味もありません。たとえWTCに府庁が移転しても、一般の府民が府庁に行く用事はありません。すでにWTCには地下鉄中央線もありますから、ぜいたくを言わなければそう不便ではありません。
建設費は高いし、輸送力は大したことはない、しかも堺の中心部は空洞化。ニュートラムを延長させても、何の意味もありません。無駄としか言いようがありません。
(参考:YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091118-OYO1T00865.htm)
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Comments
堺に限らないけど、一部を除きこの国の政治屋、マスゴミ、それに踊らされる国民、地域の交通をどうするかなんて考え全くないですね。
情けない限り。これで、CO2 25%削減なんて無理無理。
Posted by: ▲ 飛遊人 | 2009.11.21 08:03 AM
▲ 飛遊人さん、こんにちは。
* 堺に限らないけど、一部を除き
まさにその通りですね。近視眼的ですね。
Posted by: たべちゃん | 2009.11.22 04:30 PM
たべちゃんさんへ:
ニュートラムとか新交通システム、耳障りは良いですけどね。
高架に敷設しなければ、ならないし、初期投資に金が掛かって、後の償還が大変ですよね。
公営交通が、幾ら金を稼いでも、莫大な建設費の償還に苦しんでいるのは、御承知かと、思います。
阪堺線を活用すれば良いのにと、思いますが。
Posted by: Panorama hyper | 2009.12.06 07:22 PM
Panorama hyper さん、こんにちは。
* ニュートラムとか新交通システム、
新交通システムは「近未来の乗り物」のイメージはありますが、結構な金食い虫です。
それなりの運賃収入があっても、建設費の利子に食われてしまいます。「建設費も自前で賄うべき」という非常識がまかり通る日本では、厳しいです。
* 阪堺線を活用すれば良いのにと、
その点、阪堺線を活用したLRTは良くできていました。もったいないです。
Posted by: たべちゃん | 2009.12.12 02:14 PM