JR東日本、上越駅への新幹線全列車停車を拒否
北陸新幹線が開業してもメリットが少ないからか(上越新幹線の地位が下がるというデメリットのほうが大きい?)、北陸新幹線に消極的な新潟県。何が何でも新幹線を欲しがるのが普通ですから、この動きは異例です。その新潟県、北陸新幹線を受け入れる条件として県内の主要駅である上越駅に、全列車を停めるよう要求しています(5番目のコメントです) 。これに対してJR東日本の清野社長は、8日の会見で上越駅への全列車停車を拒否する発言をしました。
金沢暫定開業の段階では、上越にはほとんどの新幹線が停まるでしょう。特に1時間に1本しか運転されないであろう日中は、長野以遠の各駅に停まる便が主体になる可能性もあります。上越・新高岡は当然のこととして、飯山・糸魚川・新黒部にも多くの便が停まるでしょう。
しかし、それだからと言って、上越駅の全列車停車を約束するのは、躊躇します。最速達便ぐらいは上越を通過しておきたいところです。上野、大宮、長野、富山ぐらいが最速達便の妥当な停車駅でしょう。ところで、上越駅はJR東日本とJR西日本の境界の駅。もし、上越を通過する場合は乗務員の交代はどこで行うのでしょうか? 運転停車だけはするのかな?
話は大きく変わりますが、前原国交省大臣は、以前に書きましたように、整備新幹線に対するJRの負担が低いことを問題としています。並行在来線の問題を理由に、JRの負担を高めたいと考えているようです。並行在来線問題は、JRの運賃が安すぎるのが根本的な原因であり、これを適正な水準にしないとJRが経営できないのは当然です。それなりに高い特急料金でごまかしてきただけなのです。山手線や大阪環状線とさほど変わらない運賃で乗ることができるほうがおかしいのです。「地元のため」という大義名分が通る第三セクターとは違い、赤字が容認されないJRですから、なおさらです。
鉄道が得意とするのは大都市圏の通勤輸送と新幹線などの高速輸送。大臣の趣味のSLではありません。そこのところをよく認識していただきたいものです。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000196-jij-pol)
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Comments
新潟県はとっくの昔に新幹線の利益を得ているのにこのエゴ?はすごいですね~
ふと「のぞみ」名古屋通過の騒ぎ思い出しましたが、かなりレベルが違いますね
Posted by: すぎうら あきのり | 2009.12.10 09:28 AM
たべちゃんさんへ
新潟県が金を出し渋り、ごちゃごちゃ文句をJR東日本につけるから、報復される。
Posted by: Panorama hyper | 2009.12.12 02:16 AM
すぎうら あきのりさん、こんばんは。
* 新潟県はとっくの昔に新幹線の
新潟の地域事情という面はありますが、北陸新幹線自体、東京と北陸を結ぶだけのローカル新幹線なので、できなくても大きな問題ではないですね。大阪まで伸びない限り。
* ふと「のぞみ」名古屋通過の
首都圏と関西をダイレクトに結ぶ、そういう便があっても面白いような気もしますが、あそこまで叩かれたら、名古屋の会社では無理ですね。
Posted by: たべちゃん | 2009.12.12 05:03 PM
Panorama hyper さん、こんばんは。
* 新潟県が金を出し渋り、ごちゃごちゃ文句を
上越駅は、必ずしも全列車停車しないといけないというような規模の駅ではありません。大多数は停車するでしょうが。
上越を通過する列車があるのはある意味当たり前のことであり、「報復」には当たらないと思います。
Posted by: たべちゃん | 2009.12.12 05:07 PM