鉄道博物館に行ってきました(5)
次は「ラーニングホール」。ここで鉄道車両の動く仕組みなどをわかりやすく説明してくれる。今さらながらハッと気づかされる場面もあった。1階には駅の業務などを体験できるコーナーもある。今回はしなかったが、グループで来るとおもしろそうだ。
再び「ヒストリーゾーン」に行き、(時間がなくて)見ていなかったところを見ていたら、もう14時。開館から4時間が過ぎている。そろそろお昼にして出なければならない時間だ。昼は、鉄道博物館らしく、食堂車を運営している会社の食堂で食べることにする。入口近くの「日本食堂」だ。「日本食堂」は、国鉄時代、新幹線や特急などで食堂車を運営していた会社(国鉄の分割民営化により、日本食堂もJRの営業エリアに合わせて分社を行い、最終的にはJR東日本部分が「日本レストランエンタプライズ」となった)。従業員の賄い食である「ハチクマライス」にしようとも思ったが、直前で売り切れてしまったので、食堂車の代表的なメニューであったビーフシチューにする。セルフサービス方式なので、先に注文し、代金を払ってから(「ICOCA」でも支払可)、空いている席に座る。ただ、ビーフシチューの肉はかなり硬いように感じられた。2000円以上もした食堂車時代とは異なり、950円と相対的には安いからか?(続く)
| Permalink | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(2)(2023.02.05)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(1)(2023.02.05)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(0)(2023.02.04)
- 気軽になまずを食べる(2022.12.29)
- 高野山麓のバスに乗る(2022.11.25)
「鉄道」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は四国へ(2023.03.29)
- 名鉄、2024年春に値上げか?(2023.03.28)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 651系は3月18日のダイヤ改正で引退(2023.03.11)
- JR東日本、久留里線の一部区間で存廃協議 (2023.03.10)
- 「わんタク」は龍飛岬へ(2023.03.27)
- 南武線にE127系(2023.02.20)
「関東・甲信越」カテゴリの記事
- 2年ぶりの旅で長野、新潟へ(1)(2021.09.16)
- 2年ぶりの旅で長野、新潟へ(0)(2021.09.15)
- 三陸鉄道縦断の旅(0)(2019.09.17)
- 三陸鉄道縦断の旅(3)(2019.09.20)
- 東武隅田川橋梁に歩道橋(2019.07.13)
Comments