鉄道博物館に行ってきました(5)
次は「ラーニングホール」。ここで鉄道車両の動く仕組みなどをわかりやすく説明してくれる。今さらながらハッと気づかされる場面もあった。1階には駅の業務などを体験できるコーナーもある。今回はしなかったが、グループで来るとおもしろそうだ。
再び「ヒストリーゾーン」に行き、(時間がなくて)見ていなかったところを見ていたら、もう14時。開館から4時間が過ぎている。そろそろお昼にして出なければならない時間だ。昼は、鉄道博物館らしく、食堂車を運営している会社の食堂で食べることにする。入口近くの「日本食堂」だ。「日本食堂」は、国鉄時代、新幹線や特急などで食堂車を運営していた会社(国鉄の分割民営化により、日本食堂もJRの営業エリアに合わせて分社を行い、最終的にはJR東日本部分が「日本レストランエンタプライズ」となった)。従業員の賄い食である「ハチクマライス」にしようとも思ったが、直前で売り切れてしまったので、食堂車の代表的なメニューであったビーフシチューにする。セルフサービス方式なので、先に注文し、代金を払ってから(「ICOCA」でも支払可)、空いている席に座る。ただ、ビーフシチューの肉はかなり硬いように感じられた。2000円以上もした食堂車時代とは異なり、950円と相対的には安いからか?(続く)
| Permalink | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(2)(2025.01.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(0)(2025.01.19)
- 新しい「青春18きっぷ」を持って(2)(2024.12.21)
- 新しい「青春18きっぷ」を持って(0)(2024.12.19)
- 新しい「青春18きっぷ」を持って(1)(2024.12.20)
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東日本」カテゴリの記事
- 東北新幹線にE10系(2025.03.05)
「関東・甲信越」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- スマホで北関東周遊(3)(2024.12.04)
- わたらせ渓谷鉄道の駅併設温泉が休業していた(2023.08.27)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(2)(2023.05.28)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(0)(2023.05.27)
Comments