東海北陸道と「セントラム」とキハ52とキハ58と(6)
せっかく富山に来たのだから、早起きして、この3月で廃止になる「北陸」「能登」を見に行く。両方の列車から大きな荷物を持って降りていく。カーテンが引かれていて、中の様子を見ることができない「北陸」はともかく、「能登」は年末の下りにもかかわらず、空席がところどころにある。途中駅で降りたのならいいのだが。
富山6:34発の福井行きで西に向かう。413系の3両編成。平日の通勤のことを考えると、413系のデッキのない構造は便利なものだろう。富山を出た直後は混んでいたが、高岡などで降り、一旦空いてくる。金沢でもまた乗ってくるが、小松などでだんだん降りていった。松任、小松と後続の特急に抜かれ、加賀温泉に到着。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR西日本、1人でも乗り放題の全線フリー切符発売(2021.04.10)
- 京阪、全体の1/3の駅を無人化(2021.04.09)
- 「THライナー」、期間限定で草加に追加停車(2021.04.11)
- SL料金、1680円(2021.04.13)
- 北東北でも「Suica」(2021.04.07)
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR西日本、1人でも乗り放題の全線フリー切符発売(2021.04.10)
- 城端線、氷見線のLRT化で46%増?(2021.03.27)
- 新幹線の列車公衆電話、6月で廃止(2021.03.20)
- 「ICOCA定期券」で新幹線に乗れば、特急料金が通常より安くなることも(2021.04.03)
Comments