« 鉄道博物館に行ってきました(6) | Main | キハ58系は2011年3月引退 »

最後の「パノラマカー」タイプ車両、引退

 名鉄7700系は、当時の看板列車、「パノラマカー」(「7000系」)と連結して使うことのできるように、1973年に登場した車両。展望室はないものの、転換クロスシートなどの客室設備は「パノラマカー」の7000系などと合わせていました。7000系は2008年に定期列車からは引退しましたが(イベント用としても昨年引退)、7700系は貫通式で、2両でも使えることもあり、そのまま三河線でワンマン運転用の車両として使われてきました。

 しかし、「パノラマカー」7000系と同様、老朽化が進んでいるのは事実。名鉄にしては登場してからまだ40年も経っていないためそう古くないように感じるのですが、部品の交換が難しくなっているようです。そこで、2月下旬(26日の予定です)に定期運行を終えることになりました。その後、3月21日に「さよなら運転」が行われ、「パノラマカー」タイプの車両はすべて消えてしまいます。

 10年ほど前は本線でもかなり古い車両が走っていました。支線に行けば戦前の車両(「いもむし」の3400系、1937年登場)も走っていました。しかし、ここ数年でガラリと変わってしまい、良く言えば都会的、悪く言えば平凡な車両ばかりになってしまいました。味のある車両は消えてしまったのです。良くも悪くも、普通の鉄道会社になったというところなのでしょうか?
(参考:asahi.com http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001001180010)

| |

« 鉄道博物館に行ってきました(6) | Main | キハ58系は2011年3月引退 »

鉄道」カテゴリの記事

名鉄」カテゴリの記事

Comments

 たべちゃんさんへ;
 私個人としては、7700型は、平凡な車輌だと、考えています。
 名鉄さんは使い勝手が良かったかと、思います。

Posted by: われはメレフなり | 2010.01.26 04:50 PM

 われはメレフなり さん、おはようございます。

* 私個人としては、7700型は、

 外観は平凡で、(「パノラマカー」と違って)2両で使えることもあり、名鉄としては使いやすい車両だったでしょう。

 ただ、「パノラマカー」に準じた車内設備はとても平凡なものとはいえないですね。そうあるタイプではないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.01.27 05:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最後の「パノラマカー」タイプ車両、引退:

» 名鉄、7700系車両引退 [kqtrain.net(京浜急行)]
 〜パノラマカー縁の「7000番代」最後の車両が引退します〜 7700系車両の引退を記念して「記念乗車券の発売」や「記念系統板の掲出」などを行います。 | 名古屋鉄道 [Read More]

Tracked on 2010.01.21 02:21 PM

« 鉄道博物館に行ってきました(6) | Main | キハ58系は2011年3月引退 »