佐賀県は長崎新幹線フル規格化に反対
これも備忘録を兼ねて書いているものです。
九州には来年春に全線開通する九州新幹線(鹿児島ルート)のほかに、長崎ルートがあります。一般的には、前者は「九州新幹線」と言われるのに対して、後者は「長崎新幹線」などと言われています。長崎新幹線はほかの新幹線とは違い、今のところ武雄温泉以西のみを建設し(諫早-長崎間は未着工)、博多-新鳥栖間は九州新幹線に乗り入れ、新鳥栖-武雄温泉間は在来線をそのまま走ります。標準軌の新幹線と狭軌の在来線を直通するため、フリーゲージトレインが導入される計画です。
しかし、これでは大幅な所要時間の短縮にはつながりません。以前にも書きましたが、強引に停車駅を減らしても、30分も短縮しないのです。しかも、フリーゲージトレインは肝心の新幹線区間であまりスピードが出せないため、山陽新幹線への直通はできません。そこで、長崎県は何を考えているかと言えば、長崎新幹線をフル規格で建設することなのです。これなら、大阪へも「さくら」のような直通列車を出すことができます。新大阪-長崎間の所要時間は3時間30分ぐらいになり、鉄道でも行きやすくなります。同じ新幹線ホームとはいえ博多での乗り換えがいる、フリーゲージトレインはアピール度は大きく異なります。ところが、佐賀県はこれに強く反対しています。
その理由は、新幹線建設に伴い、県の負担が大きくなること。フリーゲージトレインなら、新幹線ができる区間は武雄温泉以西のみなので、県の負担は大きくありません。肥前山口-武雄温泉間の複線化工事の費用があっても、新幹線をつくることに比べればそれほど負担は大きくないでしょう。佐賀から博多なら、今の「かもめ」でも十分便利です。長崎新幹線はお付き合い程度のものなのです。
参考にした記事にはありませんが、並行在来線の問題が再燃する危険性もあります。武雄温泉-諫早間の建設の際、今まで「かもめ」が停まっていたのに新幹線に無視される鹿島市などから強い反対を受けました。これが蒸し返されるのです。また、これまで長崎線と佐世保線の分岐駅であったため「かもめ」が停まった肥前山口駅には、新幹線の駅はできません。肥前山口駅のある江北町を素通りするのです。いくら分岐駅だから特急が停まっていた肥前山口駅(江北町)でも、新幹線の駅ができないのは町としては大きな問題になるでしょう。
新幹線をつくるならフル規格のほうがいいですが、お金がかかるのも事実です。ただ、フリーゲージトレインは中途半端ともいえます。所要時間の短縮もそれほどではないですし、現状では(時速300キロが出せないため)山陽新幹線への直通はできません。はっきり言って、長崎新幹線は優先順位の低い新幹線です。厳しい予算の現状では、まず最初に北海道新幹線が札幌まで全線開通し、次に北陸新幹線が大阪まで全線開通する目処が立つまで、様子見でいいでしょう。
(参考:asahi.com http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000000912280013)
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Comments
長崎新幹線は、どうせ作るなら、「安物買いの銭失い」にならないよう、フル規格で建設し、山陽と直通するべきです。
ただ、ルートから外れる佐世保の利便に配慮し、武雄温泉-佐世保はミニ新幹線(3線軌道)にすればいい。
佐賀県にしても、大阪まで直通できれば、メリットがあるでしょう。
Posted by: かにうさぎ | 2010.01.13 09:25 PM
かにうさぎ さん、おはようございます。
* 長崎新幹線は、どうせ作るなら、
私もそう思いますね(優先順位は低いですが)。佐世保・ハウステンボス方面にもミニ新幹線などで配慮できればなお良いです。
* 佐賀県にしても、大阪まで直通できれば、
それなら、フル規格に賛成してもよさそうなはずですが、実際には反対しています。フリーゲージトレインで新大阪まで行くことができると考えているのでしょうか、それとも博多さえ行くことができたら十分と考えているのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2010.01.14 05:17 AM