鉄道博物館に行ってきました(2)
時間調整のため、中央線に乗る。東京6:07発の中央特快に乗る。E233系に乗るのはこれがはじめて。当初は八王子まで行く予定だったが、「ムーンライトながら」が遅れたため、立川で降りる。
立川からは、「ホリデー快速むさしの」。115系スカ色6両編成。ボックスシートを占領できたため、ちょうどよい朝食タイム。さて、中央線から乗ったはずのこの電車、トンネルに入り、気がついたら武蔵野線を走っていた。武蔵野線ではいくつかの駅に停まり、西浦和の構内で左に折れる。これが大宮に向かう貨物線だ。しばらくは高架を走っていたものの、またトンネルに入り、地上に出たときには東北線に並行していた。
まだ時間があるので、もう少し寄り道。ただ、鞄が重いので、大宮のニューシャトル乗り場の近くにあるコインロッカーに預ける。持っていた「PASMO」で決済でき、しかも鍵はない。自動で掛かる仕組みになっている。開けるときは支払いに使った「PASMO」を使うのだ。便利なものだ。
高崎線で上尾に行き、そこから8:32発のバス(朝日バス)に乗って、ニューシャトルの羽貫に向かう。2人しか乗っていない。途中乗降が全くないまま、羽貫に到着。バスの運賃は200円。「バス共通カード」の残額は140円なので、足らない分は「PASMO」で払う。これで7月までしか使えない、「バス共通カード」を消化することができた。
ここまで来たら、ニューシャトル終点の内宿までひと駅。ニューシャトルに乗る機会はそうない(前に一度だけ乗ったことがあるが、10年以上前のことである)。線路沿いの道を歩く。10分足らずで、内宿に到着。9:00発の電車に乗る。ニューシャトルは上越新幹線に沿って走っている。その新幹線にどんどん抜かれていく。こちらは単線をゆっくり進むので、何かローカル線の雰囲気がある。東北新幹線との合流点近くにある丸山からは複線になり、ニューシャトルが新幹線を挟み込むかたちで進んでいく。最初は空いていた電車も、だんだんと客を乗せていく。今日(11日)の目的地、鉄道博物館で下車。開館まで30分あるのに、すでに長い行列ができていた。(続く)
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