東海北陸道と「セントラム」とキハ52とキハ58と(4)
次の富山15:05発の直江津行きまで時間があるので、LRTの「先輩」にあたる富山ライトレールに乗る。富山駅北から富山ライトレール沿いに歩く。インテック本社前を過ぎると、複線化計画のある区間に入る。道路が拡幅してから複線にするのだ。複線化にするための準備はすでに行われている。富山駅北からの便が少し遅れたためか、奥田中学校前で交換待ちのために待っていた便(奥田中学校前14:35発)に乗ることができた。
直江津行きは419系の3両編成。寝台車の583系を近郊型に改造した珍車として知られている。国鉄末期に数年持てばいいということで、大きな手を加えずに改造されたが、それから25年、本来の583系時代よりも長い年月が過ぎてしまった。座ればボックスシートとは言えども元特急車だけに快適だが、ドアが元の583系のままの狭いものなので乗降に時間がかかり、旅行者はともかく、地元の利用者の評判はあまり良くない。しかし、どうにもならないローカル線を抱えるJR西日本の財政事情は厳しく、新車に置き換える予算がない(どうしても数少ない予算は特急やアーバンネットワークに振り向けられる)ことから、そのまま走り続けてきた。ところが、521系がこの3月のダイヤ改正で増備されることから、419系が置き換えられる可能性は高いであろう。公式なアナウンスはまだないので、すぐに消えるわけではないが、早めに乗っておいたほうが良い。
「サンダーバード19号」が遅れた影響で、富山を2分遅れて発車。特急からの乗継などで立っている人もいる。立っている人はしばらくしていなくなったが、年末で旅行者も多いせいなのだろうか、座席は結構埋まっている。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は淡路島に(2024.09.12)
- 美祢線の復旧まで15年(2024.09.06)
- 「(おためし)WESTERポイントチケットレス」(2024.08.25)
- 3000ポイントで北陸新幹線3日間乗り放題(2024.08.30)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 万葉線で交通系ICカードを使えば、期間限定で1割引(2024.09.10)
- 大井川鐵道は3年で復旧&「きかんしゃトーマス」は冷房化(2024.08.31)
- 黒部峡谷鉄道、猫又でも乗降可能に(2024.09.02)
- 大井川鐵道、EL急行料金を倍の1000円に(2024.08.27)
「路面電車」カテゴリの記事
- 万葉線で交通系ICカードを使えば、期間限定で1割引(2024.09.10)
- 函館市電、停留所の混雑解消のため乗車位置を変える(2024.09.08)
- ライトライン、沿線のショッピングセンターとコラボの一日乗車券(2024.09.04)
- 新幹線、路面電車になる(2024.08.18)
Comments
この区間には電化の種類もありますし
古い電車を長期に使うのもやむを得ないのでしょうか
大阪環状線でも古い電車を使う会社ですから
関係ないかもしれませんが
Posted by: XXX | 2010.01.08 08:42 PM
XXX さん、こんばんは。
* この区間には電化の種類もありますし
北陸は交流という特殊な電化方式を使っています。そのあたりも影響しているのでしょうね。
* 大阪環状線でも古い電車を使う会社ですから
「動態保存」ならどこかのローカル線でやっていただきたいものです。
Posted by: たべちゃん | 2010.01.09 12:33 AM