今さら伊丹が関西の基幹空港?
国土交通省成長戦略会議の航空分野に関する論点の中間整理素案が明らかになりました。
それによりますと、関西空港は格安航空会社(LCC)の誘致や貨物ハブ機能の強化を検討します。これに対して、伊丹空港は、ソウル、釜山、上海などアジアの主要都市への路線を設定するとともに、国内線では新幹線との競争がないところに小型機による多頻度運航を行うこととされています(今回の素案では、羽田・成田両空港についてなど、いくつかの論点がありますが、関西関係以外のものは記述を省略します)。
伊丹が関西唯一の空の玄関だった時代ならともかく、今さら伊丹を関西の基幹空港と位置付けてどうするつもりなのでしょうか? 火に油を注ぐようなものです。せっかく関西3空港の混乱を収めようと奮闘する動きのある中で、さらに混乱を招くものです。
首都圏と違って、関西にはそれほど需要がありません。3つの空港をフルで使わなければならないほどの需要があるならともかく、はっきり言ってそういう見込みは薄いです。そうなると、消極的ですが、関西の空港の整理をしないといけません。伊丹は都心から比較的近いというメリットがありますが、騒音問題があるために利用時間は21時までです。地方空港ならともかく、基幹空港としては失格です。また、周りが市街地になっているため、拡張余地はありません。短期的には、ある程度のペナルティを徴収して東京便など新幹線との競争があるところのみに限定して運行するとしても、中長期的には伊丹を廃止の方向に持っていかないことには、解決しません。今回の素案は、そういう意味では、40年遅れのものです。
(参考:47NEWS http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010013001000527.html)
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Comments
愚かとしか言いようがないですな。
あきれてものもいえん。
Posted by: ▲ 飛遊人 | 2010.02.02 10:15 PM
自民党政権時代の土建屋行政とか選挙地盤への利益誘導政治時代の展望なき航空行政の付けが回って、この事態を招いた。
民主党も過去の負の遺産をどうするか決断を求められていますね。
Posted by: パノラマハイパー | 2010.02.02 11:03 PM
▲ 飛遊人 さん、こんばんは。
* 愚かとしか言いようがないですな。
本当にその通りです。
Posted by: たべちゃん | 2010.02.02 11:21 PM
パノラマハイパーさん、こんばんは。
* 自民党政権時代の土建屋行政とか
単体では良い政策でも、周囲の環境がそれを邪魔するということはよくありますね。整合性が取れていなかったのです。
Posted by: たべちゃん | 2010.02.02 11:23 PM
騒音問題で地元の協力が得られない場合は中期的には伊丹廃港もあると記されている。
つまり、近距離国際線の復活も含め能力をフル活用するか、それができないなら廃港するということです。
Posted by: かにうさぎ | 2010.02.06 06:50 PM
かにうさぎ さん、おはようございます。
* 騒音問題で地元の協力が得られない場合は
両極端な内容を併記していますね。参考にした記事にありながら、私があえて書かなかった「廃港」に踏み切れば、万々歳でしょうが。
Posted by: たべちゃん | 2010.02.07 08:44 AM