DMV試乗報告書(2)
いよいよ2便の出発時間だ。事前に公募されたモニターのみがDMVに乗ることができる。ただ、2便の客は報道関係者が多く、実質的なモニターは少なそうだ。
岩村を10:35に出た2便は、いったん駅を離れ、歴史資料館に寄ってから再び駅に戻るコースをとる。その間に、駅の裏側にあるモードインターチェンジに行く。専用のガイドウェイがあり、線路と車輪の位置合わせを行なうことができるモードインターチェンジで道路から鉄道に入るのだ。190円の入場券を買えばそのまま駅を突き抜けて最短コースで駅の裏側に行くことができるのだが、まだ時間があるので、入場券を買わずにぐるっとまわって裏側のモードインターチェンジに行く。
DMVがモードインターチェンジにやってきた。DMVはモードインターチェンジに入り、いったん停止。ここでバスの運転士から鉄道の運転士に代わり、鉄道用の車輪を降ろし、前の部分だけ浮かせることにより(これにより前のタイヤが上がる)、DMVは線路を走ることができる。後ろのタイヤは線路の上に載る格好となり、このタイヤの伝える動力でDMVは線路上を進むのだ。モードの切り換えはすぐにできるのだが(10~15秒でできる)、実証実験のため線路閉鎖の手続きが必要となる。線路閉鎖とは、列車が通らないようにする手続きである。これをしないと列車が線路を走ることができるため、DMVが線路上を走ることができないのだ(衝突の危険がある)。
DMVが明智に向かって走り出したので、戻ってくるまでの間はすることがない。昼食を兼ねて、古い町並みの散策に出かける。お昼は茶店みたいなところでとろろの定食を食べ、お土産にはカステラを買った。ここ岩村のカステラは、昔ながらのもので、ポルトガルから製法が伝わったころのものを守っている。(続く)
| Permalink | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 無言館へのバス、10月1日から変更(2025.09.28)
- 九州ほぼ一周の旅(3)(2025.09.25)
- 九州ほぼ一周の旅(0)(2025.09.22)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)
- 中央線が止まり、多くの人が万博会場で一夜を過ごす(2025.08.15)
「鉄道」カテゴリの記事
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 立山町長、路線存続へ観光客から2000円を取る案(2025.10.06)
- 養老鉄道、近鉄時代からの車両を更新へ(2025.09.21)
- 富山地鉄、宇奈月温泉方面も廃止か?(2025.09.20)
- 長良川鉄道、平日の美濃市以北と休日は大幅減便(2025.09.12)
- 名鉄等も「manaca」で子供運賃の一部をポイントで還元(2025.08.18)
「東海」カテゴリの記事
- 日本最古の駅舎で酒を飲む(2025.05.08)
- 新しい「青春18きっぷ」を持って(0)(2024.12.19)
- 新しい「青春18きっぷ」を持って(1)(2024.12.20)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(2)(2023.02.05)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(0)(2023.02.04)
「バス」カテゴリの記事
- SRTは2026年2月13日運行開始(2025.11.09)
- 道南バス、苫小牧への高速バスを廃止(2025.11.03)


Comments