« 武豊線、2015年に電化 | Main | 首都高速、阪神高速値上げか? »

419系も来年3月までに引退

 長い間、北陸線の普通電車は国鉄時代からの車両が使われてきました。急行型車両の475系を中心に、2扉セミクロスシートの近郊型に改造された413系が使われてきました。中でも特筆されるのが、寝台電車583系を改造してつくった419系。ドアは583系時代のものをそのまま使ったため幅が700ミリと狭く、乗り降りが不便で、地元からの評判はあまり良くなかったようですが、座ることができたら、そこはボックスシートとはいえ、元特急車。ゆったりとしたシートでのんびり過ごすことができました。

 しかし、このような北陸でも新型車が投入されつつあります。3扉転換クロスシート、223系の交直流タイプともいえる521系です。今月のダイヤ改正でも増備され、金沢まで足を伸ばすようになりました。淘汰されるのは、当然、国鉄時代からの旧型車両。これからもどんどん数を増やし、2015年の北陸新幹線金沢開業のときには、普通列車も(JR発足後につくられた)新型車両で統一されることでしょう。

 そうなると苦しくなるのは419系。実は、来年3月までに引退するのです。キハ58系と同時期なのです。昨年の年末、419系キハ58系に乗ってきましたが、それが最後の乗車になるのでしょうか?
(参考:YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100219a.htm)

| |

« 武豊線、2015年に電化 | Main | 首都高速、阪神高速値上げか? »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

 今年の3月ダイヤ改正で521系が増備されて、419系が全廃になると予想していましたが、今回は475系の置き換えに充当されるとんことで、419系が命拾いしたと思っていました。しかし来年には全廃ということで残り1年になりましたね。北陸新幹線の開業で、平行在来線の金沢~直江津間はJRから第三セクターに転換されると予想されるので、そのときまで残るかな?という期待もしていました。

Posted by: とこよっち@福島支部。 | 2010.03.20 10:10 AM

>ドアは583系時代のものをそのまま使ったため幅が700ミリと狭く、乗り降りが不便で、

その他にも、重くてエネルギー効率が悪く、線路を痛める等デメリットが多い。よく、今まで走り続けたと思います。

後継車は521系ですが、富山-金沢間など交流区間だけなら、交流専用車でもいいが、敦賀や直江津構内が直流であること、七尾線が直流ということを考えれば、やはり共通仕様がいいということでしょう。

Posted by: かにうさぎ | 2010.03.20 11:56 AM

 とこよっち@福島支部。 さん、こんばんは。

* 今年の3月ダイヤ改正で521系が増備されて、

 私も真っ先に419系が廃車になると思っていたのですが、意外なことに419系ではなかったですね。

* 北陸新幹線の開業で、平行在来線の金沢~直江津間は

 北陸新幹線金沢開業時には、すべて新型車両に置き換わっているというスケジュールで行くと思われます。それまでは、2扉セミクロスシートの413系を中心に、検査の時期を考慮しながら、状態のいい車両を残していくと思われます。

Posted by: たべちゃん | 2010.03.20 09:34 PM

 かにうさぎさん、こんばんは。

* その他にも、重くてエネルギー効率が悪く、

 国鉄末期に改造したときはあくまでも一時しのぎで、これほど長く使うとは想定されていませんでした。長期で使うなら、接客設備は413系みたいになっていたことでしょう。

* 後継車は521系ですが、富山-金沢間など

 北陸線の場合、両端の敦賀や直江津が直流なので、交流専用だと使いにくいでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.03.20 09:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 419系も来年3月までに引退:

» 寝台電車581系・583系改造の715系、来春にも引退? [阪和線の沿線から]
国鉄時代末期。 新幹線の延長や夜行列車の利用減により大量に余った寝台電車581系・583系を何と近郊電車に改造した車両が登場しました。 それらの車両は、419系・715系と称され、東北・北陸・九州の各地に配属されました。 この形式の特徴は、何と言っても寝台....... [Read More]

Tracked on 2010.03.22 10:10 PM

« 武豊線、2015年に電化 | Main | 首都高速、阪神高速値上げか? »