県営名古屋空港から定期便がなくなる?
名古屋には、中部空港のほかに県営名古屋空港があります。県営名古屋空港はもともと、名古屋空港という名前でしたが、2005年の中部空港の開港により名古屋の空の玄関の地位から転落し、日航系の航空会社、ジェイエアが細々と運行していました。
しかし、会社更生手続き中で採算の取れない路線を整理しようとしている日航は、来年春までに県営名古屋空港を発着する9つの路線をすべて廃止することを愛知県などに伝えました。これにより、県営名古屋空港からは定期便がなくなることになります。代わりに中部空港からの便が増えるわけでもなく(日航は、中部空港発着の便も半数ほどの路線を廃止する意向です)、地元は強く反発しています。
確かに中部空港に移管するならともかく、バッサリ切られるだけですから、良い話ではありません。ただ、不本意なかたちではありますが、名古屋の空の需要が中部空港に一本化されることになります。いくら名古屋空港が市街地から近く、便利なところにあるとはいえ、2つの空港が共存できるような需要はありません。設備の整っている中部空港にまとまること自体は悪い話ではありません。
どこかの地域も設備の整っている空港に一本化すればいいのですが。
(参考:朝日新聞4月23日朝刊 中部14版)
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Comments
JALが潰れた一因を認識していない自治体の発言が目立ちますね。情けない状況です。
Posted by: ▲ 飛遊人 | 2010.04.24 09:24 PM
>設備の整っている中部空港にまとまること自体は悪い話ではありません
一元化しても、国際線の撤退の続く中部ではメリットはありません。
それどころか、JALは中部空港から完全に撤退する可能性すらあります。
関西空港も同様。JALも本当は関空からは完全撤退したいのではないでしょうか。
伊丹の場合は廃港して跡地を売却することもできますが、小牧の場合は、自衛隊基地として残る以上、それもできません。
はしなくも、JALの経営危機が空港の再編を促すことになった。小牧の他、丘珠や広島西も定期便がなくなりそうです。
Posted by: かにうさぎ | 2010.04.24 10:48 PM
▲ 飛遊人さん、おはようございます。
* JALが潰れた一因を認識していない
数県にひとつぐらいでいいのに、空港をつくりすぎましたからね。
Posted by: たべちゃん | 2010.04.25 06:55 AM
かにうさぎさん、おはようございます。
* はしなくも、JALの経営危機が
ひとつの都市で複数の空港が共存できるのは、東京だけでしょう。需要が膨大なので、10本ぐらいの滑走路のある空港でない限り、ひとつでは何ともなりません。それ以外のところは、ひとつにまとまったほうがよいでしょうね。
Posted by: たべちゃん | 2010.04.25 07:00 AM
>伊丹の場合は廃港して跡地を売却することもできますが、小牧の場合は、自衛隊基地として残る以上、それもできません。
小牧は自衛隊の利用料で収益を上げて、定期便を維持するために莫大な補助金を出して大赤字。
定期便をさっさと撤退して自衛隊のみにすれば愛知県の名古屋飛行場事業は黒字になる。
名古屋飛行場維持にかけていた補助金をセントレアにつぎ込めば航空会社に対しては着陸料も割り引けるし、利用者に対しては空港利用料も減らすことが出来るのでセントレアの競争力はUpする。
行政が名古屋飛行場の存続というおろかな夢を見てセントレアの利用の足を引っ張るという図式。現実を見無きゃダメだな。
Posted by: ビリー | 2010.08.21 01:34 AM
ビリーさん、おはようございます。
* 定期便をさっさと撤退して自衛隊のみにすれば
それは県庁もわかっているのかもしれませんね。小牧に民間機が離着陸するのは、地元対策なのでしょう。
* 行政が名古屋飛行場の存続というおろかな夢を見て
首都圏以外では2空港維持は至難の業です。施設の整った、メインの空港に集中させたほうがよいですね。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.21 06:40 AM