« 100系(JR西日本)、300系(JR東海)、2012年春に引退 | Main | 東京―名古屋間、リニアで11480円 »

東北新幹線青森開業は12月4日、E5系新幹線は「はやぶさ」に

 いよいよ東北新幹線が新青森まで開業します。その開業日は12月4日(土)。少し前に記事を書きましたが、1日早くなりました。E2系「はやて」10両編成により運転され、東京-新青森間を1日15往復します。このほかに仙台-新青森間、盛岡-新青森間をそれぞれ1往復する見込みです。基本的には今までの八戸発着の便がそのまま新青森に伸びると思いますが、盛岡始発の「はやて93号」をそのまま伸ばせば新青森の到着が遅くなってしまいます。ここは繰り上げるのでしょうか?

 東北新幹線が新青森まで全線開業しても当分はE2系がそのまま走り続けますが、来年3月には新型の新幹線車両が走り始めます。最高時速320キロを出すことのできる、E5系です。この新型新幹線車両の愛称は公募されていましたが(公募に関する記事はこちら)、それも決まりました。2009年3月まで九州へのブルートレインとして活躍してきた、「はやぶさ」です。公募では7位でしたが、1位の「はつかり」や3位の「みちのく」を押しのけて選ばれました。「はやて」と似ていて紛らわしいのですが(特にE2系が残っている間は「はやぶさ」と「はやて」が共存します)、スピード感が評価されたのでしょう。2位の「はつね」とかいう訳のわからない名前にならなくてよかったです。「はやぶさ」は、デビュー時点では東京-新青森間を1日2往復、東京-仙台間を1日1往復します。

 「はやぶさ」にはこれまで「スーパーグリーン車」と仮に言われていたファーストクラス車両、「グランクラス」を連結します。1+2列シートが6つ並んで、定員はたったの18名。端の10号車で客室として使える部分が少ないのですが、それを差し引いてもぜいたくな空間の使いかたです。「グランクラス」には専任のアテンダントがつき、特別な食事やドリンクメニューが提供される予定です。ただし、料金やサービスの細かい内容はまだ決まっていません。
(参考:マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/11/054/?rt=na)

| |

« 100系(JR西日本)、300系(JR東海)、2012年春に引退 | Main | 東京―名古屋間、リニアで11480円 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

沿線に住んでいないと
慣れるのに時間がかかりそうです

いまだに白鳥の運転区間を聞かれたら
大阪青森間と即答するような人間ですので

Posted by: XXX | 2010.05.15 06:58 PM

 XXXさん、おはようございます。

* 沿線に住んでいないと

 「はやぶさ」は1年前まで九州方面のブルートレインとして走っていましたから、それがいきなり東北新幹線とは違和感がありますね。新幹線でも、同じ九州方面だったらわかりますが。

 これが廃止されて10年も経てばリセットされるのでしょうが。

Posted by: たべちゃん | 2010.05.16 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東北新幹線青森開業は12月4日、E5系新幹線は「はやぶさ」に:

» JR東日本、東北新幹線八戸〜新青森間の開業日決定 [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北新幹線 新青森開業等について [PDF/19KB]|JR東日本 [Read More]

Tracked on 2010.05.11 10:37 PM

» 「さくら」は南へ、「はやぶさ」は北へ [葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA]
他の記事の編集中でしたが(爆)、予定を変更してお送りします(^^;)。 とりあえ [Read More]

Tracked on 2010.05.11 11:23 PM

» 【東北新幹線】愛称は「はやぶさ」 [かにうさぎの部屋]
JR東日本は、東北新幹線・八戸-新青森間の開業を本年12月4日とし、東京-新青森 [Read More]

Tracked on 2010.05.12 12:23 AM

» 東北新幹線E5系導入に伴う新列車名称は「はやぶさ」に決定 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、東北新幹線の新青森開業後に運転されるE5系新型車両を用いた新列車名の名称が募集されていました。 本日、その応募結果をもとにした新列車名称が発表されました。 新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について(JR東日本プレス....... [Read More]

Tracked on 2010.05.12 08:30 AM

» 「さくら」は南へ、「はやぶさ」は北へ [葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA]
他の記事の編集中でしたが(爆)、予定を変更してお送りします(^^;)。 とりあえ [Read More]

Tracked on 2010.05.12 05:55 PM

» 東北新幹線「はやぶさ」 [冷たい月の陽炎 LIBERTSTYLE]
nbsp;東北の空に、はやぶさが翔ぶ。いよいよ今年、2010年12月4日東北新幹線が全線開業する。1982年に大宮〜盛岡が開業した後、都心側では上野、そして東京と出発駅を固め、東北側でも2002年の八戸開業、そして本年、ついに東北の北端――新青森まで開通することで、東京と東北地方がひとつの線でつながる。これによって東北すべての県に新幹線が走ることも特筆されよう。順当にいけば東京〜新青森を走る新幹線は「はやて」で移行すると思っていた。ところが、「新青森開業のときに『はやて』の名前を変えて、新... [Read More]

Tracked on 2010.05.13 12:55 AM

» オタク分裂?新幹線愛称に2方向からの怒り [小浜二郎のニュースご意見番]
JR東日本が発表した、八戸〜新青森間を走る東北新幹線の新車両「E5系」の名称に、ネット上で2方向から不満の声が上がっているようです。「2方向」とは、鉄道オタクとアニメオタク。それぞれが違う切り口からの批判を続けています。今回決定した「はやぶさ」という愛称、元々は九州に向かうブルートレインの愛称でした。鉄道ファンからの声は以下の通りです。「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」「はやぶさなんて九州ちんたら走�... [Read More]

Tracked on 2010.05.25 10:09 PM

« 100系(JR西日本)、300系(JR東海)、2012年春に引退 | Main | 東京―名古屋間、リニアで11480円 »