225系は阪和線にも大量投入
223系の後継車両としてJR西日本がこれから投入する225系。この225系はまず最初に226両がつくられますが、その投入先が判明したようです。JR京都線・JR神戸線などで新快速として使われる最高速度130キロの0番台が110両、阪和線の快速用として使われる最高速度120キロの5000番台が116両です(2012年度末までに投入されます。ただし、5000番台については、来年11月末までに29編成116両が投入されます)。新快速だけではなく、阪和線にも大量に投入されるのです。
阪和線の快速用車両は223系が主力。「関空快速」などに使われています。つい2年ほど前に大量に増備したばかりなので、223系を取り換えるとは考えにくいです。置き換え対象は113系(2両編成のワンマンバージョンは除く)、117系、221系になるでしょう。奈良電車区から借りている221系を戻し、113系のリニューアルをしていない車両を廃車、それ以外はアーバンネットワーク以外の地方線区に回るのでしょう。
しかし、置き換え対象となる113系などの数はそれほどありません。今回阪和線に投入される5000番台116両は、御坊まで「紀州路快速」を延長しても十分余るほどの数です。こうなったら、朝夕のラッシュ時を中心に使われている103系の快速も223系・225系に置き換えられるのでしょうか? 実は阪和線の朝の快速、かつては103系が中心でしたが、2008年3月のダイヤ改正で大阪環状線に直通する「直通快速」が誕生し、223系が使われています。快速系は通勤型のロングシートではなく、近郊型の転換クロスシートで統一するのかもしれないですね。
(参考:「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1263.html、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E2828DE3E5E2E7E0E2E3E29191E2E2E2E2;at=ALL、和歌山新報ホームページ http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/11/101126_8948.html)
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Comments
私の記憶が間違っていなければ、昔の阪和線は紀勢線直通も含めて快速は113系が原則で、103系は区間快速と各停専用だったかと思いますね。
最近の阪和線の朝ラッシュ時の混雑状況は分かりませんが、快速を8両編成の225系に置き換えれば、着席率も増加するので、沿線乗客には喜ばれるでしょうね。
ただ紀伊田辺以南(かな?)新宮方面の105系は存置でしょうね?
Posted by: とこよっち@福島支部。 | 2010.05.22 08:04 PM
とこよっち@福島支部。さん、こんにちは。
* 私の記憶が間違っていなければ、昔の阪和線は
国鉄時代末期の基本的なパターンですね。
* 快速を8両編成の225系に置き換えれば、
223系は転換クロスシートですが、混雑を考慮してか、座席は2列+1列です。ロングシートより着席人員は減少します。
* ただ紀伊田辺以南(かな?)新宮方面の
225系投入の恩恵を受けるのは紀伊田辺までです(日中は御坊まで)。日中の御坊-紀伊田辺間は113系のワンマンカーが往復し、紀伊田辺以南は105系の天下でしょう。
Posted by: たべちゃん | 2010.05.23 12:08 PM