「さくら」で新大阪-鹿児島中央間、18000円?
来年春にデビューする九州新幹線、「さくら」。テーブルやひじ掛けに木を使うなど「和」のテイストにあふれた車両が九州へと誘います。新大阪-熊本間を約3時間20分、新大阪-鹿児島中央間を約4時間で結びます。
さて、この九州新幹線の運賃・料金についてですが、新大阪から熊本までは16000円程度、鹿児島中央までは18000円程度となるようです。この値段について考えてみたいと思います。
まずは、現状から。新大阪から熊本、鹿児島中央までの運賃・料金は16840円、21300円です(「のぞみ」「リレーつばめ」「つばめ」の普通車指定席使用の場合、通常期。山陽新幹線で「ひかりレールスター」を使えば、300円安くなります)。九州新幹線が開業しても並行する在来線はJRのまま残りますので、運賃は新幹線が開業しても変わりません。それを考えると、特に鹿児島中央までが大幅に安くなります。たとえ東海道・山陽新幹線のように、博多で打ち切らずに通しで特急料金を計算してもこの水準にはなりません。一体、どのように計算しているのでしょうか?
実際に大事なのは、通常の運賃・料金ではなく、割引切符の水準です。新大阪(大阪市内)-熊本・鹿児島中央間には「九州往復割引きっぷ」(大阪市内発)、「大阪往復割引きっぷ」(九州発)があります。いずれも7日間有効で「のぞみ」の普通車指定席が使え、正月などの多客期にも使えます(京都以東を発着とするものは期間制限があります)。大阪市内-熊本間が26800円、大阪市内-鹿児島中央間が31200円とかなりお得です。片道あたりにするとそれぞれ13400円、15600円ですから。ただ、新幹線開業により値上がりする可能性はあります。
ライバルの航空機についても調べてみましょう。この記事を書いた日から1週間後の24日に搭乗するケースで考えます。伊丹から熊本へはJALで16600円(3日前までに予約すればいい「特便割引3」の最安値)、ANAで17600円(3日前までに予約すればいい「特割タイプC」の最安値)。鹿児島へはJALで19500円(「特便割引3」の最安値)、ANAで19500円(「特割タイプC」の最安値)です。こちらは新幹線の開業により立場が悪くなるので、値下げも考えられます。
(参考:朝日新聞6月16日朝刊 中部14版)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 駅名標に「ストリートファイター」(2024.12.08)
「JR九州」カテゴリの記事
- 豊肥線と久大線に夜行列車(2024.11.02)
- 豊肥線の一部複線化を検討か?(2024.10.08)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(5)(2024.09.21)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(4)(2024.09.20)
Comments
さきの記事を見て、ねだんがどうなるのか気になってこちらに飛んできました。
列車が直通することから料金は東海道・山陽・九州新幹線となることが規定路線と考えて計算したのですが、「ひかり」の水準で大阪から熊本まで17000円程度、鹿児島中央まで19000円程度になりますね。
1000円程度の誤差は回数券かなと…
あとは、エクスプレス予約の九州への拡大が気になります。
Posted by: うえしょう | 2010.08.29 07:54 AM
うえしょう さん、こんにちは。
* 列車が直通することから料金は東海道・山陽・九州新幹線
その計算方法なら、熊本は16500円ぐらいになりますね。
* 1000円程度の誤差は回数券かなと…
回数券の値段とすれば、今より強気の設定となりますね。
* あとは、エクスプレス予約の九州への
いずれは使えることになるのでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.29 02:21 PM