「Suica」「TOICA」「manaca」の相互利用は二段階で
以前にも書きましたが、来年2月に名鉄や名古屋市交通局などが導入するICカード「manaca」は、JR東日本の「Suica」、JR東海の「TOICA」とも相互利用できるようになります。しかし、当初から「Suica」などと相互利用できるわけではありません。相互利用は二段階に分けて行われます。
まず、2012年春を目途として、「TOICA」と「manaca」の乗車券機能の相互利用とIC連絡定期券の発行が可能になります。そして、翌年の2013年春を目途として、「Suica」と「manaca」の乗車券機能の相互利用が可能になります。首都圏と名古屋は遠すぎるので、IC連絡定期券の発行はできません。「Suica」「TOICA」「manaca」の電子マネー機能の相互利用も2013年春に可能となるようです。
話は変わりますが、「TOICA」について新たな動きが出てきました。来年春にJR九州のICカード「SUGOCA」と相互利用できるようになるのです。参考ながら、同じ時期には、JR西日本のICカード「ICOCA」も「SUGOCA」と相互利用できるようになります。電子マネーも使えるところ、西鉄のICカード「nimoca」、福岡市交通局のICカード「はやかけん」と共通利用できないのは、「ICOCA」と同じですね。
(参考:名古屋市交通局ホームページ http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/006375.html、JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008821.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 「SLばんえつ物語」、7月からは週1日のみに(2026.06.09)
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海、中津川の待合室、売店をリニューアル(2026.06.07)
- JRの割引切符廃止で名鉄の券売機混雑(2026.05.16)
- 「ドクターイエロー」の後継は「ドクターS」(2026.05.10)
「JR九州」カテゴリの記事
- 「JRキューポ」を貯めるとJR九州乗り放題(2026.06.07)
- 広島発着の「さくら」、長野発着の「はくたか」(2026.05.18)
- 「2枚きっぷ」が全て自由席用に(2026.06.02)
- JR九州で無線式列車制御システム(2026.05.12)
「名鉄」カテゴリの記事
- 名鉄、広見線新可児-御嵩間廃止へ(2026.05.31)
- JRの割引切符廃止で名鉄の券売機混雑(2026.05.16)
- 木曽川の渡し船に乗ってきました(2026.03.22)
- 名鉄での新聞輸送が廃止(2026.02.15)
「名古屋市地下鉄」カテゴリの記事
- 名古屋市交通局、クレジットカードで定期券を買うことができる駅、大幅に増加(2026.01.12)
- 名古屋市交通局、イベント時に名城線を増便へ(2025.08.05)
- 名古屋市、「敬老パス」を値下げか?(2025.03.30)
- 柳橋は幻の駅に(2025.03.07)
- 名古屋市営地下鉄東山線、3月29日ダイヤ改正で増便(2025.01.23)


Comments
JRと私鉄・地下鉄の連絡定期のIC化が殆ど進んでいない関西はいつの間にか福岡・名古屋にも抜かれるICカード後進地帯になってしまいました。。。
やはり、京阪を除く私鉄側がポストペイオンリーにこだわってるのが原因ですね。
来春からセブンイレブンで交通系ICカードが使えるようになりますが、pitapaは蚊帳の外のようです。
Posted by: わたた | 2010.08.18 01:52 AM
わたた さん、おはようございます。
* やはり、京阪を除く私鉄側がポストペイオンリーにこだわってるのが原因ですね。
はっきり言ってそうですね。新たにクレジットカードが必要になる「PiTaPa」の敷居は非常に高いです。
まずはICカードに慣れてもらうのが先決なのではないでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2010.08.18 04:51 AM