JR九州に豪華寝台列車誕生か?
ダイヤ改正のたびに消える寝台列車。今では数えるほどになってしまいました。
そんな中、JR九州には新たに豪華寝台列車をつくるという構想があるようです。実現しても運行開始は数年先のため、運行ルートやダイヤはまだ決まっていませんが、博多駅をベースにして2泊3日程度で、九州の観光地をゆっくり回ります(期間限定の臨時列車ではなく、定期運転の予定です)。車両のデザインはこれまでJR九州の数々の列車のデザインを担当してきた水戸岡氏が引き続き行います。JR九州としてはこの豪華寝台列車を運行することにより、九州新幹線全線開業による効果を沿線以外にも波及させることを狙っています。また、日本人だけでなく、中国などアジアからの観光客誘致にもプラスの効果があると考えているようです。
これまでJR九州は様々な観光列車を走らせてきました。運行開始には採算性を含めて(「ゆふいんの森」などの観光列車の収支は赤字のようです)様々なハードルがありますが、是非豪華寝台列車もラインアップに加わってほしいですね。
(参考:西日本新聞 7月1日朝刊)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
「JR九州」カテゴリの記事
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
Comments
たべちゃんさま
おはようございます。
寝台列車の復活、いいですね。
採算性をはじめたくさんの問題がありそうですが、
数々の人気列車を手掛け、実際の集客に結び付けてきた水戸岡氏とJR九州が仕掛ける計画なので、かなり実現が期待できそうです。
この記事を拝見するまで この構想の存在を知らなかったのですが、調べてみると、今年の春頃から発表されていたことを知りました。
個人的には 風情のあるブルートレインの旅は大好きなのですが、
設備の古さや揺れの激しさ、寸法を含めたベッドの快適さ等、今どきのビジネスホテルを下回る居住性ゆえ、
これでは飛行機で現地に飛んで安いホテルに宿泊した方が早くて安くて快適、となって廃止されていくのも当たり前でしょうね。
しかし、カシオペアやトワイライトが上級の部屋から売れていく現実もあります。しかるべきハードと運営がしっかりしていれば、経営的にも心配ないと思います。
是非 夢のある楽しい寝台列車を作っていただきたいですね。
Posted by: たなか | 2010.08.06 06:37 AM
たなかさん、おはようございます。
* 個人的には 風情のあるブルートレインの旅は大好きなのですが、
現状ではスピードも車内の快適性もかなり劣りますね。
* しかし、カシオペアやトワイライトが上級の部屋から売れていく
値段が高くても、それなりの付加価値のあるものはやはり売れます。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.07 05:53 AM
たべちゃんさま
コメントご返信恐縮です。
寝台列車の話題から少しはずれますが、
先日 長野に行った折りに、地元の新聞に「並行在来線問題」が取り上げられていました。
新幹線開通による発展の裏で、切り捨てられていく並行在来線と住民の皆さんは、想像以上に困難に直面しているのを知りました。
寝台列車の復活等で活気を呼び込むと共に、地域の生活路線も大切に守り育てていかなくてはなりませんね。
Posted by: たなか | 2010.08.08 01:43 AM
たなかさん、こんばんは。
* 新幹線開通による発展の裏で、切り捨てられていく
もっともこれは、「JRの運賃が安すぎる」という構造的な面があります。
新幹線開業前は在来線の特急があったので、利用者が多く、収益もあったのですが、新幹線が開業してしまうと不採算部門だった普通列車だけが浮かび上がってしまいます。
かなり厳しい言いかたですが、現在の運賃制度を前提としている限り、JRが手放したくなるのは当然のことです。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.08 10:26 PM
そういえば先月あたりに豪華寝台列車の話が出ていましたね。
感じとしては、韓国のヘラン号みたいな感じでしょうか。
ずっと以前から水戸岡デザインの寝台車を熱望していただけに嬉しいです。
Posted by: うえしょう | 2010.08.18 10:37 PM
うえしょうさん、おはようございます。
* 感じとしては、韓国のヘラン号みたいな感じでしょうか。
そのような感じの、純然たる観光列車だと思います。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.19 07:00 AM