大阪市営地下鉄、隣まで100円?
大阪市営地下鉄は初乗りが200円と高く(ただ、長距離は意外と安いです)、それがために敷居が高いように感じられます。
そこで平松大阪市長は22日までに、交通局に対して、大阪市営地下鉄の隣駅までの運賃を本来の200円から100円に値下げするように指示しました。これにより、短距離の地下鉄による移動を促し、違法駐輪の減少につなげる狙いがあります。
また、キタやミナミなどで乗客が途中下車して買い物ができるように、(それぞれ改札が別になっている)梅田・東梅田・西梅田で30分以内としている乗り換え時間を3時間に延長したり(3時間なれば十分に買い物できます)、なんばなどで途中下車できるように制度を変更したりするようです。
もちろん、これらの制度により運賃収入は減ります。ただ、このような指示を出せるようになった背景として、大阪市営地下鉄の累積債務が今年度中に解消できる見通しになったことが挙げられます。バスとは違います。単年度でみるとすでに黒字(2009年度は約290億円)なので、運賃値下げで年間数十億円の減収になったとしても、十分黒字を確保できます。
もっとも、御堂筋線を含めてどこの路線でも100円になるわけではありません。各駅の利用状況などから決めるようですので、今里筋線のように閑散としている線区のみが対象になると思われます。ただ、地下鉄はその性質上、地中奥深くにあるために、電車に乗るのに時間がかかります。半額になっても自転車で行ったほうが速いとも考えられます。違法駐輪問題の解決をするには、駐輪場の整備と取り締まりの強化しかないでしょうね。需要が多ければ、バスの増発もいいのでしょうが。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100823/lcl1008230051000-n1.htm、毎日jp http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100823k0000m040109000c.html、asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK201008220139.html)
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Comments
地下鉄七隈線と同じ取り組みですね。
「隣の駅まで」というので利用しやすいところって、あまりないんですよね…。
ただ、梅田と淀屋橋が100円になるととても便利ですが、どうなのでしょうか。
乗り換え30分制限がなかったころ、京阪沿線の人は北浜から梅田経由で淀屋橋の乗車券(1区)を買っていた人が多いようです。
Posted by: うえしょう | 2010.08.29 08:19 AM
うえしょう さん、こんにちは。
* ただ、梅田と淀屋橋が100円になるととても便利ですが、
各線の利用状況によって割引をつくるかどうか検討するようなので、混雑する御堂筋線は除外される可能性が強いと思っています。
* 乗り換え30分制限がなかったころ、
これなら、北浜でも淀屋橋でも利用できますね。
Posted by: たべちゃん | 2010.08.29 02:37 PM
初めましてminikaです。平松さんに言いたい事はあるですけど、地下鉄100円にするなら、せめて東京地下鉄と同じ160円とノーマイカーフリーチケットの機能を土日休日してくれたら、ありがたいです。
Posted by: minika | 2010.09.25 10:50 AM
minikaさん、おはようございます。
* 地下鉄100円にするなら、せめて東京地下鉄と同じ160円と
御堂筋線のような路線ばかりならいいでしょうが、東京とは違い、利用者の少ない路線もありますので、そこまでの大幅な値下げは難しいのでしょうね。
「ノーマイカーフリーチケット」は今の20日(20日が日曜・祝日のときは翌平日(土曜を含む))と金曜日の組み合わせよりも、休日のほうがありがたいですね。通勤客のいない休日の利用者を増やす効果があります。
Posted by: たべちゃん | 2010.09.26 07:15 AM