« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »

近鉄新型特急はオール3列シート

 2013年にデビューする予定の、近鉄の新型特急。このblogでも取り上げたなのですが、新たな情報が入ってきました。6両全部が3列シートなのです。車内で食事できる空間(ビュッフェのことか?)や個室(「ビスタカー」の階下席のような半個室はありますが、本格的な個室はこれまでなかったようです)もあるため、従来よりも高い特急料金を適用することにしたのです。なお、新型特急のデビューと同時に、時間帯などで特急料金を変動させる制度を取り入れるようです。

 近鉄の小林社長の話では、新型特急の登場に合わせて、特急料金をのみならず、利用状況に応じてダイヤや停車駅も見直す考えのようです。減便の話につながるのでしょうか?

 小林社長は特急車両の阪神乗り入れについても言及しています。特急列車の定期運転はすぐにはできないものの、「楽」や「あおぞら」といった団体専用列車を使って、三宮・姫路から伊勢志摩方面へ試験的に運行を行うようです。阪神側も団体列車の運行には積極的なようで、早く運転したいとのことです。姫路方面から伊勢志摩へは、これまでJR西日本がキハ181系を使って修学旅行用の団体列車を運行していましたが、キハ189系への置き換えに伴い、姫路からの修学旅行列車の運行を終了します。それを補う意味もあるでしょう。それにしても、乙特急用の汎用車両ではなく、「楽」などが乗り入れるとは少し想定外ですね。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100915/biz1009152217024-n1.htm)

| |

« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »

鉄道」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 近鉄新型特急はオール3列シート:

» http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-92bc.html [N0320WL]
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」『近鉄新型特急はオール3列シート』経由でMSN産経 [Read More]

Tracked on 2010.09.16 11:22 AM

» 近畿日本鉄道(近鉄)は操業100周年。近鉄社長が新型特急列車・特急料金改定を語りました [阪和線の沿線から]
昨日9月16日で100周年を迎えた近畿日本鉄道(近鉄) 丁度100周年を迎えたからということでしょうか、産経新聞が小林近鉄社長にインタビューを行っていました。 「新型特急導入で新料金制度。阪神乗り入れは臨時電車用から」近鉄・小林社長インタビュー(産経新聞W...... [Read More]

Tracked on 2010.09.16 11:51 PM

» 近鉄、新型特急導入で料金制度の見直しなどを検討へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 「新型特急導入で新料金制度。阪神乗り入れは臨時電車用から」近鉄・小林社長インタビュー - MSN産経ニュース [Read More]

Tracked on 2010.09.21 02:06 PM

« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »