東北新幹線、新青森開業時ダイヤ発表
いよいよ3か月後の12月4日に新青森まで延伸される東北新幹線。「はやぶさ」がデビューするまでは、「はやて」が看板列車。その東北新幹線「はやて」の時刻が明らかになりました。
すでに明らかになったように、新青森発着の「はやて」は1日17往復。東京-新青森間が1日15往復、仙台-新青森間が1日1往復、盛岡-新青森間が1日1往復です。基本的には、現在八戸発着となっている「はやて」が伸びる格好になっていますが、盛岡始発の「はやて93号」(現行は休日運休、改正後は毎日運転)が現行の7:16発から6:54発に繰り上がったりなどの微調整があります。「はやて93号」は新青森に7:56に着きます。これなら通勤にも使えますね。そういう意味では以前の疑問は解決されました。東京-新青森間は最速で3時間20分、東京行きの始発「はやて12号」のみが該当します(新青森行きの最速は「はやて21号」などの3時間23分です)。
盛岡以北の停車本数は、いわて沼宮内が8往復、二戸が12往復、八戸が17往復、七戸十和田が12往復です。八戸を通過する列車が1本もないのは意外だったですし(最速達便ぐらいは通過すると思っていました)、七戸十和田に12往復も停まるのは意外でした。いわて沼宮内と同等クラスだと思っていましたので。
もちろんこの新ダイヤ、「はやぶさ」が登場する来年3月には変わります。「はやて」が1号からではなく、11号からになっているのもその影響かもしれません。新型のE5系で走るものが1号から割り振られるのでしょうか?
(追記)
盛岡始発の「はやて36号」は、新幹線が開業する12月4日から当分の間、新青森始発で運転されます。この列車は、盛岡までノンストップで運転されることとなり、八戸には停まりません。新青森で臨時列車「白鳥74号」(新青森17:02着)からの接続を受けるため、八戸に停まる余裕がなかったのでしょう。
なお、新青森方面はすべての列車が八戸に停まります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100907.pdf、JR東日本盛岡支社ホームページ http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1287121760_1.pdf、デーリー東北 http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/10/16/new10101609top.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 北千住の「みどりの窓口」が復活(2024.09.14)
- 田沢湖線に快速(2024.09.01)
Comments
13号と38号が欠番です。
11号は盛岡1分停車ですので、「こまち」併結はないのでしょうか。13号が東京6:56発で、「こまち」1番列車は13号で、はやて13号は八戸までなのか、盛岡止まりになるのか気になります。
夕上りの38号も「こまち」併結は確実でしょうけど、八戸始発か盛岡始発か気になります。
Posted by: ああああ | 2010.09.20 02:53 AM
ああああさん、おはようございます。
* 13号と38号が欠番です。
盛岡までのものは時刻表に載っていないのではないでしょうか? また、通勤時の八戸-新青森間の列車ならともかく(定期では設定なし)、わざわざ八戸発着にする必要はないです。
* 11号は盛岡1分停車ですので、「こまち」併結
「こまち」のほうが新青森方にありますので、盛岡1分停車のものは「こまち」を併結しないのでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2010.09.20 07:52 AM