「たこフェリー」、11月15日で休止
以前にも当blogで取り上げた「たこフェリー」ですが、明石市などが支援を要請していた「淡路ジェノバライン」との交渉がうまくいかず、来月15日限りで運行を休止することになりました。従業員約70人は全員解雇されます。
「たこフェリー」の経営が悪化したのは、高速道路の1000円乗り放題。2007年度では約10億円の売り上げがあったのですが、1000円乗り放題が行われた2009年度には約半分の約4.8億円に半減しました。かなりの打撃です。
「たこフェリー」は、「淡路ジェノバライン」の協力のもとで運行再開を目指しています。しかし、肝心のフェリーはすでに1隻を海外に売却し、もう1隻も売却する方針です。船がなくなった状態でどうやって運行を再開するのでしょうか? また、「淡路ジェノバライン」は、明石淡路フェリー(「たこフェリー」の運行会社)の約4000万円の負債の解消が、支援の前提条件としています。誰がそのお金を出すのでしょうか?
そう考えると、明るい展望が見えては来ません。地元自治体が赤字を負担しない限り、運行再開は難しいでしょうね。
(参考:47NEWS http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101501000950.html)
| Permalink | 0
「船」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(5)(2024.09.21)
- ホーバークラフトのダイヤが発表されていた(2024.09.22)
- 石垣-台湾航路の船は大阪-釜山航路の転用(2024.09.22)
- 「THE ROYAL EXPRESS」は淡路島に(2024.09.12)
Comments
>地元自治体が赤字を負担しない限り、運行再開は難しいでしょうね。
代替交通手段がないのならともかく、海峡大橋があり、バスも運行されている状況で、赤字を公的に補填してでも存続させる理由がないと思います。
Posted by: かにうさぎ | 2010.10.17 09:48 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 代替交通手段がないのならともかく、
明石側のアクセスの関係なら、明石からの直通バスの運行は難しいでしょうね。大幅な遠回りになります。採算ベースに載せるのは難しいでしょう。
健康な人なら舞子で乗り換えさせればいいですが。
Posted by: たべちゃん | 2010.10.18 05:18 AM