山陽・九州新幹線直通最速達列車、「みずほ」に決定!
先日取り上げた「みずほ」の名前について、大きな動きがありました。
JR西日本とJR九州は20日、来年3月12日の九州新幹線全線開業に伴い運転を開始する直通列車のうち、新大阪-鹿児島中央間を3時間45分で結ぶ最速達列車を「みずほ」とすることに決めました。「みずほ」は朝夕に4往復運転され、途中、新神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本のみに停まります。佐賀県からは新鳥栖に「みずほ」を停めることを求められていましたが(九州島内のほかの沿線自治体からも停車要望が相次ぎました)、それは全部断ったのです。誰もが納得できる、最速達列車にふさわしい停車駅です。熊本までで考えると2時間59分と3時間を切ります。「熊本まで2時間台」というと、インパクトがありますね。
これで、九州新幹線には3つの列車名が使われます。「みずほ」「さくら」「つばめ」です。役割分担は次の通りです。「みずほ」は新大阪-鹿児島中央間の最速達タイプ。「さくら」は山陽・九州新幹線直通列車のほか、九州島内の主要駅停車タイプ。「つばめ」は九州島内のみの各駅停車タイプです。山陽・九州新幹線直通列車は、「みずほ」が1日4往復、「さくら」は「みずほ」が運転されない時間帯に1時間に1本程度運転されます。九州島内のみ運転される列車は、博多-鹿児島中央間が1時間に1本程度、博多-熊本間が1時間に2本程度運転されます。九州島内のみの「さくら」「つばめ」は、博多で「のぞみ」(1時間に2~3本程度)か「ひかりレールスター」(1時間に0~1本程度)に接続します。博多では、できるだけ同じホームで接続し、階段の上り下りがないように配慮します。
所要時間は、新大阪-鹿児島中央間が「みずほ」3時間45分、「さくら」約4時間。博多-熊本間が「みずほ」34分、「さくら」約40分、「つばめ」1時間弱。博多-鹿児島中央間が「みずほ」1時間20分、「さくら」約1時間半、「つばめ」2時間弱。このことから考えると、「さくら」は九州新幹線内で熊本以外に2~3駅追加停車すると考えられます。「さくら」の停車を求める地元との調整は難航しそうです。
さて、何回も取り上げた(最近の記事はここ)九州新幹線の運賃・料金なのですが、まだ決まっていません。それどころか、国交省への申請が11月以降にずれ込む可能性もあるようです。あくまでも新幹線は観光列車ではなく都市間列車ですから、変にぼったくろうとはせず、常識的なところで落ち着いてもらいたいところです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175023_799.html、http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175022_799.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101020/biz1010201915026-n1.htm、asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1020/OSK201010200100.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 南海と泉北は合併しても、ダイヤは変更せず(2024.11.02)
- 南海電鉄、鉄道事業を分社化(2024.10.31)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 今度は「WESTERポイント」で山陽新幹線乗り放題(2024.11.01)
- 「はなあかり」を「かにカニはまかぜ」に併結(2024.10.27)
- 「らくラクやまと」も乗った後でチケットレス(2024.10.24)
- 丹後の海に遊ぶ(0)(2024.10.27)
「JR九州」カテゴリの記事
- 豊肥線と久大線に夜行列車(2024.11.02)
- 豊肥線の一部複線化を検討か?(2024.10.08)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(5)(2024.09.21)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(4)(2024.09.20)
Comments
>このことから考えると、「さくら」は九州新幹線内で熊本以外に2~3駅追加停車すると考えられます
「さくら」は、山陽線内では現行の「ひかりレールスター」を代替し、姫路・福山・新山口(or徳山)に停車するから、12-15分程度余分にかかる。
このうえ、九州線内で2-3駅余分に停車させれば、4時間で結ぶのは無理でしょう。
Posted by: かにうさぎ | 2010.10.23 10:24 AM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 「さくら」は、山陽線内では現行の「ひかりレールスター」を
少し前( https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2010/10/post-427c.html )にも書きましたが、JR西日本の設置する相互直通運転開始までの日数カウントダウン表示は、福山と新山口にありますが、姫路にはありません。
「さくら」は福山と新山口に原則停車し、姫路と徳山への停車は少数に止まるでしょう。
* このうえ、九州線内で2-3駅余分に停車させれば、
「約4時間」なので、4時間を少し超える水準でしょう。それなら計算は合いますね。
Posted by: たべちゃん | 2010.10.24 07:51 AM