« JR西日本、六甲道-灘間に新駅 | Main | 特急「北近畿」、「こうのとり」に改称か? »

松江の社会実験は特急料金無料

 松江市は、今月、公共交通の利用促進、渋滞の緩和、CO2排出量削減を目的に、交通社会実験を行います。

 舞台は山陰線。今月の平日に限り、特急「スーパーまつかぜ4号」が玉造温泉・宍道駅に、快速「通勤ライナー」が玉造温泉駅に臨時停車します(もちろん、玉造温泉・宍道駅には無料駐車場を設け、パークアンドライドに対応します)。これにより、7時台には玉造温泉・宍道の両駅から松江方面に5本の列車が停まります。玉造温泉からだと最速5分、宍道駅からでも最速13分の高速通勤・通学です。帰りの時間はまちまちですが、行きは大体決まっています。時間が決まっているので、道路は渋滞しやすいです。朝はわずかな時間でも貴重なので、朝を狙って利便性を高めるというのは、方向性としては合っているのでしょう。

 しかし、いくら駅に特急が停まると言っても、特急に乗れば特急料金がかかります。松江-玉造温泉間の運賃は190円、松江-宍道間は320円ですが、特急料金(自由席)は6枚つづりの回数券でも1枚あたり約500円します。運賃が異様に安く、それを特急料金等で埋め合わせるため、バランスが悪くなっています。山陰線に限らずJRの運賃・料金制度の大きな問題点で、(鉄道としての使命を失った)超赤字ローカル線や並行在来線の問題の根本的な原因なのです。しかも、特急がない超赤字ローカル線の赤字を補てんするのは、その線とは全く縁のない新幹線や大都市の通勤電車の客なのです。受益と負担が全く合っていないのです。

 話を本題に戻します。今回の社会実験では、決められた列車の特急料金を無料にします。朝7時台の特急列車(「やくも8号」「スーパーまつかぜ4号」)に玉造温泉・宍道駅から乗り、松江駅で降りた場合、特急料金が無料になるのです。改札口付近で係員から特急券をもらって、乗ればいいのです。松江市側がJRから自由席特急券を買い、利用者に渡しているのでしょう。
(参考:松江市ホームページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/matidukuri/koututomatidukuri/kotumachi/kotsujikken/kotsujikken.data/jr-jikkenn2.pdf、JRおでかけネット http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000262&uniquekey=12b86ca6780)

| |

« JR西日本、六甲道-灘間に新駅 | Main | 特急「北近畿」、「こうのとり」に改称か? »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 松江の社会実験は特急料金無料:

» 地球温暖化の原因の嘘ウソと環境問題の真実 [地球温暖化の原因の嘘ウソと環境問題の真実]
地球温暖化の原因の嘘ウソと環境問題の真実の情報です。 [Read More]

Tracked on 2010.10.08 12:38 PM

« JR西日本、六甲道-灘間に新駅 | Main | 特急「北近畿」、「こうのとり」に改称か? »