« 名松線、地元自治体が治山工事をすれば再開か | Main | 神戸電鉄粟生線、2011年度に存廃判断へ »

日根野の381系は北近畿方面へ

 振り子式車両が走っている紀勢線の「くろしお」に、振り子式ではない287系が投入されるという話は驚きをもって迎えられました。当blogでも取り上げましたが、アクセスが多いです。なお、これまで287系の最高速度は時速120キロと思っていましたが、時速130キロの性能があるようです。

 この話にさらなる驚きが加わります。「くろしお」に使われてきた381系は、287系が投入される2012年7月以降、北近畿方面の特急に使われるようです。来年春に「きのさき」「こうのとり」などに287系が投入されますが、投入されるのは46両だけなので、183系もそれなりの数が残ります。これを381系で置き換えるのです。

 この意図を解釈するのは難しいですね。北近畿方面に振り子式車両を入れるのなら、線路なども改良しないと意味がありません。線路などを改良するのなら、来年春に287系を入れる意味がありません。振り子式の新型車両を入れればいいのです。381系は新型車両(北陸新幹線金沢暫定開業で余ると予想される681系?)を入れるまでのつなぎの存在なのかもしれないですが。183系が相当老朽化しているということでしょうか? 
(参考:神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003635751.shtml)

| |

« 名松線、地元自治体が治山工事をすれば再開か | Main | 神戸電鉄粟生線、2011年度に存廃判断へ »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日根野の381系は北近畿方面へ:

» 「くろしお」287系投入により余剰となった381系は何と北近畿方面へ? [阪和線の沿線から]
先日報道発表のあったJR西日本の新型特急電車「287系」。 当ブログへの訪問が急増したのも、その発表があったから、というのもあるようです。 ところで、そんなニュース記事 ... [Read More]

Tracked on 2010.12.04 10:05 PM

« 名松線、地元自治体が治山工事をすれば再開か | Main | 神戸電鉄粟生線、2011年度に存廃判断へ »