JR東海、リニア京都経由は否定
リニアは1973年に基本計画ができた際、奈良市付近を経由すると決められました。しかし、京都府、京都市、京都経済界はそのルートを変更して、京都にリニアを通そうとしています。
そういう状況の中、JR東海の山田社長は8日、大阪市内で会見を行いました。そこで、リニアの京都経由を改めて否定、奈良市付近を経由するという従来の計画で進めることを明らかにしました。
ただ、現在の京都駅の利用者に対しては、何もしないというわけではありません。(リニアが通らない)新横浜、京都、新神戸の利用者のために、「のぞみ」は残します。停車駅の増える「ひかり」で行かなければいけないということはないようです。
話は変わりますが、当blogでも何回か書きましたように、リニアは一気に新大阪までつくったほうが便利です。暫定的とはいえ、名古屋止まりでは中途半端です。リニアについて検討する交通政策審議会でも、新大阪までの全線開業の時期の繰り上げを求めています。それに対してJR東海の山田社長は、すべて自己資金でリニアを建設するために、大幅な前倒しは難しいと述べています。
ただ、同じ発言で「無利子の資金があれば別だが」とも述べています。国が無利子融資というかたちで資金を提供し、それで早期に(できれば一気に)開業させるというのも手ではないでしょうか?
(参考:京都新聞ホームページ http://kyoto-np.jp/economy/article/20101208000178)
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Comments
たしかに京都経由はナンセンスかと思いますが、
京都は京都でも、学研都市に誘致する話は聞いたことがありますね。
確かに理想は現在のJR奈良駅か平城山駅周辺なのですが、奈良には遺跡が多いこともあって建設が難航する恐れもあります。
そうなると少し北側に移設…という形で、京都府内に駅ができる可能性はあるのかもしれません。
Posted by: うえしょう | 2010.12.12 09:06 PM
うえしょうさん、おはようございます。
* 京都は京都でも、学研都市に誘致する
けいはんなならいいですね。遺跡の問題もなく、建設費の削減もできるでしょう。
リニアの奈良駅は、けいはんなに建設するのが望ましいと考えています。
Posted by: たべちゃん | 2010.12.13 04:51 AM
名古屋-新大阪を直線で結べば、京田部市付近を通りますから、このあたりが有力候補でしょう。
奈良市付近だと、ちょっと南に逸れることになります。
現京都駅に併設すると、線形上、急カーブを作ることになるうえ、ルートも延びることになります。
どうしてもというなら、伏見・桃山付近になるでしょう。
>新横浜、京都、新神戸の利用者のために、「のぞみ」は残します。
ただ、残すと言っても、どれだけの本数を残すのかでしょう。
現在でも、閑散時の昼間などは、「のぞみ」は4本しか走らない時間帯もある。
Posted by: かにうさぎ | 2010.12.13 09:24 PM
mitakeさんのブログにコメントしているヒマジンと申します。
一つだけ言いたいことがあります。
一気に大阪まで開通させるべきという趣旨は理解しますが、名古屋は中途半端だの、途中駅は名古屋駅でなくてもいいだのというのは、名古屋に対する冒涜です。
それが関西人の本音だというなら、リニアは永久に名古屋止まりでもいいです。
我々にも最低限のプライドはあります。
名古屋人として厳重に抗議します。
Posted by: ヒマジン | 2010.12.15 10:13 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 名古屋-新大阪を直線で結べば、
確かに定規で線を引くように直線で結べば、京田辺あたりを通りますね。
しかし、このルートだと三重県は桑名あたりをかすめるのに対して、滋賀県はかなりの距離を通過します。三重県内のメリットは薄く、駅さえなければ地元負担はないとはいえ、ややこしくなりますね。
それを考えると、亀山、けいはんな付近を経由するのがよいと思われます。
* ただ、残すと言っても、どれだけの本数を
これははっきり言ってわからないですね。「ひかり」と併せて、それなりに使える本数はあると思いますが。
Posted by: たべちゃん | 2010.12.16 04:50 AM
ヒマジンさん、おはようございます。
* 名古屋は中途半端だの、途中駅は名古屋駅でなくてもいいだのというのは
名古屋で十分なら、名古屋止まりの計画が容認されています。新大阪までの早期開業を求める声が多いのは、名古屋止まりだと収支が危ういからです。経済状況が悪化して、新大阪までの全線開業ができなくなったら、リニアが逆にJR東海の経営を圧迫します。そのため、当blogにおいても、(国から補助金を受け入れてでも)新大阪までの同時開業が望ましいと考えています。
また、暫定的に名古屋止まりの計画であるため、関西方面への利用者のためにどうしても名古屋駅の地中奥深くにつくらないといけません。新大阪まで一気に開業すれば、そのような制約はなくなります。コストを削減するために名古屋郊外に駅をつくってもいいですし、やはり集客力を考えてお金をかけてでも名古屋駅に併設するという考えもできます。選択の余地が広がるのです。もちろん、名古屋駅の乗り換え設備は簡素化できます。
* リニアは永久に名古屋止まりでもいいです。
「名古屋だけ良ければいい」では通用しないです。大阪までつくれば自動的に名古屋にもできるので、それを促すのが望ましいのではないでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2010.12.17 05:08 AM
横槍コメント失礼します。
私はリニアに関して全く利害関係のない地域の人間ですが
コメント拝見するうち、名古屋終点で結構、絶対大阪(というか関西)になんかつなげてほしくないと強く思いました。
リニアはJR東海の独自事業。お膝元名古屋終点でも問題なし。
大阪さえよければ、あとはどうなろうが知ったことか、
そういう風にしか聞こえてきません。
そう仰る一方で、地方のJR路線を存在価値無がなく無駄だとか
整備新幹線を税金の無駄、我田引鉄と蔑みながら
リニアを大阪にひっぱるためなら国費をジャブジャブ使えと。
へぇ〜関西(大阪)だけは、その持論を曲げるくらい特別なんですね。大阪までできて当然だと。なんて素晴らしい関西至上主義。
ご自分の地域さえよければいいと...それ矛盾してません?
こんなだから関西人は自己中だと嫌われるんだ。
地盤沈下著しい京阪神で、リニア名古屋開業を
せいぜい指くわえて羨んでたらいいんじゃないですか?
Posted by: 1 | 2010.12.23 04:18 PM
1さん、おはようございます。
* 整備新幹線を税金の無駄、我田引鉄と
どうやらキーボードが滑ってしまったようですね。もっとほかの記事を読まれたほうがよいです。
* コメント拝見するうち、名古屋終点で結構、絶対大阪
関西がお嫌いなようですね。説得力の全くない意見です。
Posted by: たべちゃん | 2010.12.27 04:30 AM