来年3月から「こうのとり」の一部に381系?
ここでは、関西を発着する特急列車を中心に、2011年3月のダイヤ改正をみていきたいと思います。
北陸方面は、1往復だけ残っていた485系「雷鳥」が置き換えられ、681・683系の「サンダーバード」に統一されます。3年前に出た話がようやく現実になるのです(そのときから置き換え完了時期は2011年春となっていましたが)。富山まで行く車両は683系の9両固定編成ですので、金沢以東でも9両のまま走ります。「サンダーバード」の停車駅は見直され、停車間隔の均等化が図られます。若干ながら通過になるケースのほうが多いようにも感じられます。
普通列車は引き続き521系が40両投入されます。敦賀-金沢間で運転されます(一部は津幡まで)。新車が投入されると古い車両が廃車されます。419系が来年3月で引退するという報道もありましたが、今のところ正式な発表はありません。高山線のキハ58系についても来年3月で引退するという話はありますが、ダイヤ改正のリリースでは触れられていません。
北近畿方面の大きな話題は、列車名の整理、そして287系の投入。「北近畿」は福知山発着を含めて「こうのとり」になります。京都からの特急は、山陰線をまっすぐ進むものが福知山発着を含めて「きのさき」になり、北近畿タンゴ鉄道に乗り入れるものが「はしだて」、舞鶴に行くものが「まいづる」となります。タンゴディスカバリー車両で運転されるものも例外ではありません。これまでは車両の名前のまま「タンゴディスカバリー」で走っていましたが、ダイヤ改正以降は「はしだて」「まいづる」の一員となります。大阪から北近畿タンゴ鉄道に乗り入れていた「文殊」「タンゴエクスプローラー」は廃止になりますが、代わりに北近畿タンゴ鉄道内の特急として「たんごリレー」が走ります。
287系は3月のダイヤ改正の時点で25両、6月末までに46両投入されます。ただ、新型になったからといって速くなるわけではありません。綺麗になるだけです。「こうのとり」の一部は、287系が間に合わないため、当分の間はほかの車両で運転されます。使われる車両は何と381系。北近畿方面の特急に381系が使われるのは、「くろしお」に287系が投入される、2012年7月以降と言われていましたが、状況が変わったようです。183系の状態がよくないのでしょうか? 大きなサプライズです。「はんわライナー」や「やまとじライナー」が廃止されるのも、このことが原因なのかもしれません。
南紀方面は「くろしお」などが京都-新大阪間は4.5往復から3往復に、白浜-新宮間は9往復から7往復に減ります。何も記載がない新大阪-白浜間はそのままと思われます。「はるか」は今年3月の改正で設定された、毎日運転の臨時列車6往復が廃止され、24往復になります。
(追記1)
2010年12月30日から2011年1月3日の間、「北近畿6号」と「北近畿9号」は381系で走りました。ヘッドマークは白紙のまま、側面は「特急 北近畿」と書かれたステッカーを貼って走りました。
(追記2)
287系が揃うまで「こうのとり」など北近畿方面の特急として使用される381系は、6月で引退します(1編成のみは予備用として残ります)。紀勢線への287系投入により、2012年7月以降に北近畿方面の特急として使用される381系とは別物なのです。つまり、国鉄色の381系は6月で消滅することになるのです。
(追記3)
キハ58系はダイヤ改正の前日、3月11日に最終運転が行われます。11日には、富山駅で引退セレモニーが行われます。
(追記4)
419系もダイヤ改正の前日、3月11日を以って引退します。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kanazawa.pdf、http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_fukuchiyama.pdf、http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_honsya.pdf、http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175194_799.html、北近畿タンゴ鉄道ホームページ http://ktr-tetsudo.jp/information/archives/010378.php、railf.jp http://railf.jp/news/2011/01/03/203900.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110119/biz11011908280059-n1.htm、毎日jp http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/news/20110308ddlk15020080000c.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20110522-OYT8T00132.htm)
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