和田岬線、地元の要望により廃止か?
JR神戸線の兵庫駅から枝分かれする、たったひと駅の路線。正式には山陽線の一部ですが、「和田岬線」と呼ばれています。この和田岬線に廃止の話があるようです。早ければ2012年度にも廃止するようです。
和田岬線が廃止になるのは他のローカル線のように、需要が少なく、赤字だからというわけではありません。工場への通勤輸送として朝夕に平日(月~金)は17往復、土曜日は12往復しています。工場が休みになる日曜日はたったの2往復です。1日の乗車人数は約1万人あり、とても廃止になるような少ない利用者数ではありません。また、車両も通勤輸送に適している(減価償却しきった)103系が使えるので、輸送コストは小さいです。
それなのに廃止の話が出ているのには、理由があります。廃止の話を出したのは、地元サイドです。地元では、運河を活かした街づくりが進んでいるようです。船の運航や散策のコースをつくる際、和田岬線が邪魔になるようです。そこで、和田岬線の廃止を考えているようです。
しかしこれは、表向きの理由です。本当の理由は、和田岬を通る地下鉄海岸線の利用者を増やすためです。海岸線は2001年に開業しましたが、実際の利用者は需要予測の3割程度しかなく(2008年度は約4.2万人)、開業以来赤字が続いています。和田岬線の利用者が(廃止によって)海岸線を使ってくれれば、それなりのテコ入れにはなります。
はっきり言って、動機が不純ですね。利用者不在の話です。
(追記)
JR西日本によれば、地下鉄海岸線の開業と沿線にある三菱グループの従業員の減少により、利用者が約3割減っています。それでも1日1万人の利用者がありますが(黒字路線です)、神戸市の不純な動機による廃止の要望を受けて、廃止の検討を行うようです。
もっとも、神戸市のもくろみ通り、和田岬線の利用客が高くて不便な地下鉄海岸線に移ったとしても、需要との差は到底埋まりません。
(参考:読売新聞12月4日夕刊、asahi.com http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201001310009.html、http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201201050065.html、神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003805740.shtml)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 交通系ICカードを導入するだけで売上増(2025.01.22)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 奈良線に特急「いにしへ」、大和路線の「まほろば」も増発(2025.01.18)
- 「サロンカーなにわ」に乗ることのできるミニツアー(2025.01.12)
Comments
RSSで、毎日モニターさせてもらってます。
ところで、本題ではないのですが、外部リンクは、リンクとしてクリックできる形にしてもらうと、ありがたいのですが。たとえば、この記事の末尾のasahi.com のもの。このサービスプロバイダーは、エロ画像宣伝ページ経由せずに、外部リンク張れると思うのですが。
それとも、編集上のポリシーがあるのでしょうか?
Posted by: 大和の国の住人 | 2010.12.08 08:56 AM
大和の国の住人さん、おはようございます。
* 外部リンクは、リンクとしてクリックできる形にしてもらうと、
そういえば、当blogで関連する事項にはリンクを張っていますが、外部へはそういう措置をしていないですね。
外部にリンクしても、そのサイトが消えてしまう問題もあり、今のところは変更する予定はありませんが、御要望があれば検討したいとは思います。
Posted by: たべちゃん | 2010.12.09 06:20 AM
海岸線建設当時、まさか和田岬線が残るとは思わなかったでしょう。
何といっても、当時まだ非電化・単線のローカル線で、通勤時のみ運転されるような線でしたから。
海岸線の建設は、和田岬線の廃止が前提だったわけではないが、需要予測の甘さは否めません。
Posted by: かにうさぎ | 2010.12.09 09:37 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 何といっても、当時まだ非電化・単線のローカル線で、
和田岬線は電化こそされましたが(ただしこれはJR西日本側の都合)、実態は変わっていないでしょう。通勤輸送オンリーの路線です。一気に大量に運ぶため、収益上の問題はないようです。
* 海岸線の建設は、和田岬線の廃止が
ここは甘かったですね。
Posted by: たべちゃん | 2010.12.10 05:26 AM