« JR西日本、3扉車にも4扉車にも対応可のホーム柵、開発 | Main | 橋下大阪府知事、ラグビー場で「米原ルート」の採用を訴える »

「紀州路快速」、日根野以南各駅停車で鈍足に磨きがかかる

 JR西日本のアーバンネットワークを代表する列車と言えば、新快速。特急顔負けのスピードでライバル私鉄を圧倒しています。

 しかし、このような快走はアーバンネットワークでも北のほうだけで、南部の阪和線はお寒い限りです。戦前の阪和電鉄時代は、天王寺-和歌山間を45分で走る超特急というものがありましたが、今の快速は速いものでも1時間かかります。停車駅が大幅に増え、需給の関係で日根野まで「関空快速」と併結するものが多く、特急が増発されたために和歌山まで逃げきれないという事情で遅くなっているのです。かつての超特急が泣いています。

 3月12日のダイヤ改正でこの阪和線の鈍足ぶりにさらに磨きがかかります。昼間(9~17時)に運行する快速(「関空・紀州路快速」のこと?)が日根野以南の各駅に停車するのです。これにより、大阪から和歌山までの所要時間が今より5~9分遅い90分になります。大正に快速が停まることを考えると、大阪-天王寺間は18~19分かかると考えられます。61.3キロの阪和間に何と70分以上もかかるのです。

 区間快速は日根野止まりのため、さすがにすべての列車を和歌山まで快速運転するわけにはいかないでしょうが、半分ぐらいは和歌山まで快速運転してもよかったのでしょうね。「関空・紀州路快速」が1時間に3本から4本に増えるため、大阪-和歌山間を直通する快速は現在の1日45本から55本に増えますが(平日での数字)、「和歌山は遠い」というイメージを植え付けることになり、手放しでは喜べないダイヤ改正です。

 余談になりますが、同じ阪和線系統の話題なので続けます。同じ3月12日のダイヤ改正では、白浜以遠で「くろしお」系統のうち2往復が廃止され、白浜-新宮間は1日7往復となります。1997年度(「オーシャンアロー」が走り始めたころ)には1日約2800人だった利用者が2009年度には半分以下に減ったためです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/101230/wky1012300121001-n1.htm)

| |

« JR西日本、3扉車にも4扉車にも対応可のホーム柵、開発 | Main | 橋下大阪府知事、ラグビー場で「米原ルート」の採用を訴える »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

 ホントに鈍足ですね、南海との競争って無いんですかね?

 1時間に4本なんだから、日根野以南で介意即と各駅停車を交互に運転すればいいと思うんですけどね、お互い30分ヘッドですから本数もまぁまぁと思われます。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2011.01.12 05:22 PM

  ▲ 飛遊人さん、おはようございます。

* ホントに鈍足ですね、

 JR西日本は、どうやら阪急がいないと燃えない体質のようです。

* 1時間に4本なんだから、日根野以南で

 私もそのように思います。和泉砂川までは区間快速を2本延長すれば万全でしょう。

Posted by: たべちゃん | 2011.01.16 07:35 AM

新ダイヤのパンフ手に入れました。
ダイヤ改正後も和歌山側は相変わらず不等間隔のようですね。
天王寺-和歌山間の所用時間は上りと下りともに71~75分です。


日中の和歌山着
10分 天王寺発55分 所要75分
21分 天王寺発10分 所要71分
36分 天王寺発25分 所要71分
51分 天王寺発40分 所要71分

日中の和歌山発
14分 天王寺着25 所要71分
29分 天王寺着40 所要71分
40分 天王寺着55 所要75分
59分 天王寺着10 所要71分

Posted by: なべちゃん | 2011.02.22 09:22 PM

 なべちゃんさん、おはようございます。

* ダイヤ改正後も和歌山側は相変わらず

 「くろしお」の走る部分だけがずれるような感じですね。

 パーフェクトではないですが、現状よりはかなり改善されているような気がします。

Posted by: たべちゃん | 2011.02.23 04:57 AM

紀州路快速は夕方以降も下り21:12発、22:17発を除き日根野以南各停
日根野以南快速は引き続き無印快速(天王寺発着)が担うそうです。
普通も日根野打ち切りが増え和歌山乗り入れが大幅に減ります。

無印快速 天王寺発1619,1640,1703,1722,1747,1803,1819,1841,1908,1925,1943,2004,2022,2041

和歌山発
1742・1810・1840・1910・1938・2010・2055・2127

天王寺発の普通 和歌山行き
0511、0539、0620、0639、0652、0704、0722、1944、1954、2034、2054、2116、2139、2149、2223、2249、2310

和歌山発
平日
17:04B天 15紀京 30紀京 42快天 49紀京
18:10快天 13紀京 28紀京 40快天 44紀京
19:10快天 13紀京 31紀京 38快天 49B天
20:10快天 14紀京 30紀京 55快天 57紀京
21:12紀京 27快天 32紀京 47B天
22:09紀京

土曜休日
17:04B天 15紀京 32紀京 41快天 50紀京
18:06快天 10紀京 28紀京 43快天 45紀京
19:04快天 14紀京 28紀京 39快天 51紀京
20:12快天 14紀京 32紀京 54快天 57紀京
21:13快天 16紀京 32紀京 49B天
22:09紀京

Posted by: なべちゃん | 2011.02.24 09:46 PM

 なべちゃんさん、おはようございます。

* 紀州路快速は夕方以降も下り21:12発、22:17発を除き

 早速時刻表を買いましたが、夕方以降も日根野以南は各駅に停まる「紀州路快速」が多いですね。

 ちなみに、過去の記事( https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2010/12/post-7609.html )で快速と区間快速の緩急接続は和泉府中で行うと考えていましたが、東岸和田で行うようですね。

Posted by: たべちゃん | 2011.02.25 07:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「紀州路快速」、日根野以南各駅停車で鈍足に磨きがかかる:

« JR西日本、3扉車にも4扉車にも対応可のホーム柵、開発 | Main | 橋下大阪府知事、ラグビー場で「米原ルート」の採用を訴える »