« 切符は駅前の自販機で? | Main | JR四国、2000系車両置き換え&ICカード導入へ »

九州新幹線直通便、2012年春にも大幅増便

 3月12日にいよいよ全線開通し、山陽新幹線との直通運転を行う九州新幹線。しかし、新大阪直通の「みずほ」「さくら」は15往復しかありません

 その原因は、JR西日本のN700系7000番台が足らないこと。当初予定の19編成になるのは来年春のことで、3月の全線開業の時点では9編成しかありません(JR九州は開業時までに必要な10編成をそろえます)。そのためやむなく、直通の「みずほ」「さくら」の数を抑えているのです。

 JR西日本とJR九州は、車両がそろった来年春の段階で、ダイヤ改正を考えています。ここで直通の「みずほ」「さくら」を増やすようです。航空機との競争を有利にするため、新大阪-鹿児島中央間最速3時間45分の「みずほ」を中心に増やすという見かたもあるようです。つまり、「みずほ」と「さくら」が1時間に1本ずつ、鹿児島中央まで走るダイヤになるということです。「みずほ」が増えると考えられるのは、直通「さくら」が必ず停まる福山や川内に停まったとしても、4時間以内で新大阪と鹿児島中央を結ぶことができるからです。「さくら」では遅いのです。3月の時点では車両不足のため暫定的に走ることになる「ひかりレールスター」は、博多で熊本以南各駅停車の「さくら」と接続します。これが2本目の直通便となるのです。熊本以南が各駅となることから、鹿児島中央までは4時間30分程度かかりますが、熊本までなら十分速いです。この熊本以南各駅停車の「さくら」は、原則として久留米を通過しますが、「みずほ」増発の救済策として停車する可能性は十分にあります。

 直通「さくら」は九州新幹線沿線に配慮して、すべての駅で3本以上は停まりますが、これも来年春の時点で見直されます。新鳥栖、久留米、熊本以南の各駅はいいでしょうが、危ないのは筑後船小屋、新大牟田、新玉名の3駅。実績づくりが求められます。ある意味当然のことでしょう。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201101020016.html、JR九州ホームページ http://kyushushinkansen.com/cms/wp-content/uploads/2010/12/jikokuhyo.pdf)

|

« 切符は駅前の自販機で? | Main | JR四国、2000系車両置き換え&ICカード導入へ »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

Comments

来年春の増発は100系の引退&レールスターの完全こだま化と一体的に行われるんですね。

もっとも、N700が暫定的にレールスターを置き換え、その間にレールスターのこだま化改造を行う、という形になるのでしょうが。

ただ、「さくら」の客層は、現在のレールスターの客に、九州新幹線方面への客層が加わる形となるので、8両だと時間帯によってはパンクしてしまいます。
さらなる増発が難しいこともあり、山陽新幹線内の増結などの対策が望まれるところですが、来年春の時点では難しいでしょうね。

Posted by: うえしょう | 2011.01.06 12:42 AM

  うえしょう さん、おはようございます。

* 来年春の増発は100系の引退&レールスターの

 それもありますので、山陽新幹線・九州新幹線は来年も大改正です。

* もっとも、N700が暫定的にレールスターを置き換え、

 そのシナリオはありますね。多分個室は消えるでしょう。

* ただ、「さくら」の客層は、現在のレールスターの客に、

 どうしても直通「さくら」は混みそうですね。

Posted by: たべちゃん | 2011.01.07 05:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 九州新幹線直通便、2012年春にも大幅増便:

» 【九州新幹線】来春以降大阪直通増発 [かにうさぎの部屋]
JR西日本・九州は、2012年春以降、N700系の増備が進むのに合わせ、新大阪直 [Read More]

Tracked on 2011.01.05 07:59 PM

« 切符は駅前の自販機で? | Main | JR四国、2000系車両置き換え&ICカード導入へ »