« 無理につくった神戸空港、独立採算の危機 | Main | この春、117系観光列車「水都大垣トレイン」運転! »

JR九州、博多-宮崎間に高速バス「たいよう」を運転

 九州新幹線の全線開業により、これまで鉄道で行くには遠かった宮崎も行きやすくなります。鹿児島中央で「きりしま」に乗り換えるルート、新八代で「B&Sみやざき号」に乗り換えるルートがあります。

 これに加えて、JR九州は、バスだけで博多から宮崎に行くルートも設定します。子会社のJR九州バスは、4月13日から、博多バスターミナル-宮崎駅間に高速バス、「たいよう」を運転するのです。1日10往復し、主に3列シート(1列+2列)の車両を使用します(1往復は独立3列シート、1往復は4列シート)。博多バスターミナル-宮崎駅間の所要時間は3時間55分、博多バスターミナル-宮崎駅間の運賃は4500円です。しかし、この運賃は車内で払ったときのみに適用されるものです。発車間際でも、コンビニなどの発売窓口で切符を買えば3000円(3列シートのうちの1列、独立シートは3500円、4列シートは2500円)になります。この「前売きっぷ」が事実上の正規運賃です。西鉄などの「フェニックス」と比べると格段の安さです。所要時間も15分短いです(ただし、天神は通りません)。

 すでにお気付きの方もいるでしょう。JR九州バスも西鉄などと共同で、福岡から宮崎への高速バス(「フェニックス」)を運行しているということを。実は、JR九州バスは「フェニックス」の運行から撤退するのです。JR九州バスが新八代からの「B&Sみやざき号」(混雑する区間を新幹線で移動することにより、定時性を保つことができます)を運行することにより西鉄サイドと対立し、「フェニックス」から撤退。対抗策として「たいよう」の運行を始めることにしたのです。

 西鉄などの「フェニックス号」は4月13日以降も従来通り、24往復運転します。
(参考:JR九州バスホームページ http://www.jrkbus.co.jp/shared/PDF/taiyou_chirashi.pdf、毎日jp http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20110120ddp041020021000c.html)

| |

« 無理につくった神戸空港、独立採算の危機 | Main | この春、117系観光列車「水都大垣トレイン」運転! »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR九州、博多-宮崎間に高速バス「たいよう」を運転:

« 無理につくった神戸空港、独立採算の危機 | Main | この春、117系観光列車「水都大垣トレイン」運転! »