2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(1)
名古屋6:12発の大垣行きに乗る。かつては「ムーンライトながら」がこれに近いダイヤで走っていたが、「ムーンライトながら」が廃止された現在では、単なる岡崎始発の普通電車だ。車両も313系が使われている。大垣で223系の加古川行きに乗換え。滋賀県に入るとだんだん乗客が増えてきた。
米原で次の新快速(米原7:47発、223系12両編成)に乗る前にいったん改札を出て、アーバンネットワークなどが1日乗り放題となる「春の関西1デイパス」を買い求める。同じように「春の関西1デイパス」を買う客がいる。実は名古屋から米原までも名古屋近郊のJRなどが1日乗り放題となる「青空フリーパス」を使ったので、名阪間を2枚のフリー切符でつないだ格好になる。
新大阪で入場券を買って、新幹線ホームへ。20番線には新大阪9:38発の「こだま743号」が停まっている。ほんの少し前までは山陽新幹線の花形だった「レールスター」も第一線を外れ、「こだま」で使われるケースが増えている。「みずほ」「さくら」用のN700系の増備が進めば(来年には所定の本数が揃う)、500系と同じように、「こだま」用の車両となる。
「こだま743号」が出てしばらくして、熊本始発の「さくら544号」が到着。今日最初の九州新幹線からの直通列車だ。15分後に鹿児島中央行きの「さくら549号」として折り返す。今回は残念ながら乗ることができないが、是非乗ってみたいものだ。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「JR東海」カテゴリの記事
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
- 奈良線に特急「いにしへ」、大和路線の「まほろば」も増発(2025.01.18)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(2)(2025.01.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(1)(2025.01.20)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
- JR西日本、美祢線にBRTを推奨(2025.02.11)
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
- 広島県、芸備線のバス転換を条件付きで容認か?(2025.02.12)
Comments