リニアは京都府内を通る?
2045年全線開業を目指しているリニア中央新幹線。長野県部分を除いて、品川-名古屋間のルートは先日発表されましたが、名古屋以西はまだです。
その名古屋以西のルートについて、JR東海の山田社長は、7日、大阪市内で記者会見をしました。奈良付近のルートについて、奈良県ではなく、京都府南部を通る可能性があるということを明らかにしたのです。整備計画ではあくまでも「奈良市付近」とあり、「奈良県内」とは書いていないので、京都府南部を通っても構わないのです。
奈良付近のルートについては、京都の経済界から京都を経由するルートを求められ(これについてはJR東海が否定的な考えを示しています)、政治的な思惑もあります。
ただ、奈良にできるリニアの駅は、地下駅になります。建設費がとても高いです。「奈良県内」という呪縛を外すことにより(具体的にはけいはんなに移すことにより)、建設費の低減を図ることができるのならば、それは良い話でしょう。駅の建設費は2府県で分ければよいので、かなり負担は減ります。
なお、西のターミナルの大阪についてですが、平松大阪市長や地元経済界が大阪市中心部にリニアの駅を設置するよう求めています。しかし、JR東海としては、山陽新幹線方面との利便性を考え、新大阪にする方針です。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110707/biz11070721400041-n1.htm)
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Comments
たべちゃんさん、おはようございます。
リニア大阪直通、将来への大きな夢ですね。
私が生きている間に一度は乗れたらいいなと
思います。
本題の、奈良付近の途中駅の件ですが、京都府の
学研都市の中心部になるのではないかと期待して
おります。しかも、その適地として、国の事業仕分けで廃止された「私のしごと館」跡を駅に転用する。その付近ならリニアの利用見込み客である富裕層もかなり多いので、学研都市の再生も含め期待できそうだと思います。
まだまだ遠いリニア開通ですが、電力の問題は何とかそれまでにクリアしてほしいところです。
Posted by: かずちゃん2011 | 2011.07.10 10:00 AM
私は奈良県内の駅、というか奈良市の近くで木津駅に作るんかな〜と考えていましたが、けいはんなもありといえばありですね。
場所によっては近鉄が京都駅にかわる伊勢志摩・吉野への入り口にしやすいでしょうし。(名古屋はまだしも新大阪とか亀山は近鉄には無理やろ、という前提で)
とはいえいかに近鉄といえど、いや近鉄だからこそ自ら東海に働きかけてどうこうするということはなく、反応・対応をどうするかでしょうね。
やはり難波から鶴橋までのラインにドーム前から尼崎までが加わったのは対リニアの上でもさらなる強みになるとは思いますが…全社運を懸けて名古屋から栄に延伸したら面白いなぁ。
Posted by: 日置りん | 2011.07.10 04:56 PM
かずちゃん2011 さん、こんばんは。
* 本題の、奈良付近の途中駅の件ですが、
私は、沿線の利便性も考え、近鉄京都線と接続するところに駅を設けるのが望ましいと思っています。京都府、奈良県に加えて、東大阪あたりの利用も見込めます。
近鉄京都線とJR学研都市線とが並行するあたりに駅を置けば、学研都市線沿線からの利用も見込めるでしょう。
あとは本数次第です。
Posted by: たべちゃん | 2011.07.11 10:34 PM
日置りん さん、こんばんは。
* 私は奈良県内の駅、というか奈良市の近くで木津駅に
奈良はJRよりも近鉄のほうが便利なので、近鉄沿線のほうがベターでしょう。在来線は(他社である)JR西日本が運営するので、在来線の活用を考えずに良くも悪くもドライ(?)な判断ができます。
Posted by: たべちゃん | 2011.07.11 10:41 PM