「九州新幹線日帰り2枚きっぷ」発売!
新大阪に直通する「みずほ」「さくら」の来春増便が行われる方向で進むなど、中長距離については明るい九州新幹線。課題は短距離です。駅の数は多いものの、利用者は低迷を続けています。
そこで考え出されたのが、短距離用の割引切符をつくること。1か月ほど前に記事を書きましたが、それが実現することとなりました。
その切符の名は、「九州新幹線日帰り2枚きっぷ」。2枚つづりの回数券ですが、有効期間はたったの1日です。発売期間、利用期間ともに10月1日から2012年3月31日までです。九州新幹線自由席のみ利用可能で、指定席への変更はできません。
設定区間は、博多-新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田間。1枚あたりの値段はそれぞれ1100円、1200円、1600円、2000円です。正規の乗車券・特急券と比べて、19.7~31.7%の割引です。今まで設定のなかった新鳥栖(ただし、鳥栖までの「2枚きっぷ」はあり)、久留米(「有明2枚きっぷ」はあり)のほか、「九州新幹線2枚きっぷ」の設定がある筑後船小屋、新大牟田についても安くなっています。「九州新幹線2枚きっぷ」の1枚あたりの値段はそれぞれ2000円、2500円ですから。
ただ、これでは筑後船小屋や新大牟田などの筑後地方から「新幹線に乗ろう!」と思わせるだけの価格設定ではありません。「有明2枚きっぷ」(若干値上げされた熊本を除いては、新幹線開業前の「2枚きっぷ」と同じ価格)で「つばめ」に乗ることができるようにしたほうがいいですね。
博多-熊本間には「つばめ」指定券2枚と「アミュプラザ博多ショッピングチケット(1500円分)」がセットになって、5500円の「ビックリつばめ2枚きっぷ」があります。6月10日から7月20日までの期間限定で売り出された切符ですが(発売期間は6月9日から7月19日まで)、延長が繰り返され、ついに2012年3月31日まで延長されることになりました(発売期間は前日の30日までです)。10月1日利用分からは、熊本に加えて、博多-新玉名間の設定も加わります。値段は熊本と同じです。前日までに切符を購入する必要があり、しかも「つばめ」限定ですが、片道2000円はインパクトのある価格設定です。余談ですが、「アミュプラザ博多ショッピングチケット(1500円分)」は、「つばめ」乗車当日に使わないといけないわけではないようです。博多近辺に住んでいる人なら、「つばめ」で熊本に往復した日と別の日に買い物に行って、「アミュプラザ博多ショッピングチケット(1500円分)」を使うという方法もあります。
また、同じく10月1日からは、これまで設定がなかった福岡市内-新水俣、出水、川内間の「九州新幹線2枚きっぷ」を発売します。これで、博多とすべての九州新幹線停車駅との間に割引切符が設定されることになります。しかし、ライバルがいないこともあり割引率が低く、1.4~9.0%です。いちばん割引率の低い川内の場合、缶ジュースも買えません。
(参考:JR九州ホームページ http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/C69A16D992D530B84925791200384C7D?OpenDocument、http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/0E585E51165A48F84925791200384C75?OpenDocument、http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?OpenFrameSet、YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110922-OYS1T00179.htm)
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Comments
これでは、「つばめ」のテコ入れには程遠いでしょう。博多-大牟田は、在来線快速でも1時間程度の距離なので、そもそも新幹線を利用するニーズ自体が少ない。
新幹線は、本来、中・長距離用の交通機関です。
そもそも、急行並みに駅を作ってはいけないのです。
Posted by: かにうさぎ | 2011.09.25 08:31 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* これでは、「つばめ」のテコ入れには程遠いでしょう。
新大阪直通ならともかく、博多までなら、このレベルでは不十分ですね。在来線時代の「2枚きっぷ」レベルは要りますね。
* そもそも、急行並みに駅を作ってはいけないのです。
新大牟田は、駅の位置が悪いという、どうしようもないところがあります。
Posted by: たべちゃん | 2011.09.26 05:00 AM