« リニア中間駅建設費、JR東海も一部負担か? | Main | 特急電車救出大作戦! »

札沼線の電化は「二段階」で

 以前にも書きましたが、札沼線北海道医療大学以南は来年(2012年)、電化されます。

 その札沼線の電化は「二段階」で行われます。「二段階」と言っても、以前の話のように部分的な電化を繰り返すわけではありません。あいの里公園で分けずに、一気に北海道医療大学まで電化されます。何が「二段階」なのでしょうか?

 札沼線の電化工事は2012年3月に完了しますが、その後は試運転などを行い、ある程度の車両が完成する6月(投入予定の42両中、24両が完成します)に、7割ほどの車両が電車で運転されます。この6月の時点を「第一次電化開業」といいます。10月(具体的な日時は、まだ未確定です)にすべての車両を電車化し、スピードアップなどのダイヤ改正を行います。この10月の時点が、二段階目の「全面電化開業」なのです。

(追記)
 2012年3月14日、JR北海道は、札沼線桑園-北海道医療大学間を6月1日に電化すると発表しました。約7割の列車が電化され、札幌-石狩当別間で最大9分短縮されます。

 車両については、札沼線、函館線小樽-滝川間、千歳線札幌-新千歳空港・苫小牧間に新型通勤電車733系、735系を投入します。なお、札沼線にも、従来からある721系、731系が走ります。

 733系はステンレス鋼製、オールロングシートで、721系、731系と併結することもでき、6両で運転することが可能です(キハ201系とは併結できません)。6月に18両(3両編成6本)、10月に18両(3両編成6本)が投入されます。731系に比べて床面が10センチ低いため、ステップがありません。735系は733系のアルミ合金製バージョンというようなものですでに6両(3両編成2本)が製造され、寒冷地における状態を検証するための試験運転が行われています。
(参考:JR北海道ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-3.pdf、http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/100310-1.pdf、asahi.com http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001110140005、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2012/03/15/060/index.html、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/news/info/article/131720.html)

| |

« リニア中間駅建設費、JR東海も一部負担か? | Main | 特急電車救出大作戦! »

鉄道」カテゴリの記事

JR北海道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 札沼線の電化は「二段階」で:

« リニア中間駅建設費、JR東海も一部負担か? | Main | 特急電車救出大作戦! »