« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »

371系は団体列車にリニューアルへ

 小田急の新宿駅と沼津とを結ぶ、特急「あさぎり」。JR東海の371系と小田急の20000形が相互乗り入れをするかたちで運行しています。以前は小田急の車両が単独でJRに乗り入れていましたが、1991年の特急格上げとともにJR東海も車両をつくり、相互乗り入れすることになりました。それが371系なのです。1編成だけの希少価値のある電車です。

 ところが、車両の老朽化を理由として、JR東海は「あさぎり」用で使われていた371系を来年3月に引退させる方針です。来年3月以降は、小田急が単独でJRに乗り入れるという、以前の姿に戻ることになります。

 とは言っても、371系はまだ製造されてから21年しか経っていません。まだまだ使える車両です。JR東海もすぐに廃車にするつもりはなく、大幅なリニューアルを行うようです。団体列車として使えるように改装したうえで、来年秋に再登場する予定です。
(参考:静岡新聞ホームページ http://www.at-s.com/news/detail/100069491.html)

| |

« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、MSEはJR乗り入れ対応されているので(実際に綾瀬に行くときに入ったりもしている)、検査時にはMSEが沼津にも入るような感じですね。
グリーン車の有無など編成が基本的に異なるので混乱しそうですが、どうするのかな?

Posted by: うえしょう | 2011.10.20 11:33 PM

 うえしょうさん、おはようございます。

* 検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、

 本当にどうするのでしょうか? ほかに対応可能な車両があるのか(ただグリーン車の位置などは根本的に異なりますね)、それとも単純に運休させるのでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2011.10.22 07:58 AM

371系あさぎりはかなり好きな車両で数十回乗りました。いよいよ引退ですか?さびしいですね。

高速バスとの競争に完全に負けているので(運賃+料金はあさぎりが高い、時間はそれほど違わない、停車駅はバスが圧倒的に多く、本数も4本vsバスは30分毎)いずれあさぎり自体が全廃される恐れもあります。消える前にがんばってあと数回乗っておきます。

御殿場線内の富士山の眺めは本当に素晴らしいのですがねえ・・・。

Posted by: miyahara | 2011.11.04 02:21 PM

 miyaharaさん、おはようございます。私は1回乗っただけです。

* 高速バスとの競争に完全に負けているので

 小田急の車両が使えなくなるときがターニングポイントでしょうね。バスが充実していますから。

Posted by: たべちゃん | 2011.11.05 06:55 AM

たべちゃん、おはようございます(^-^*)/。371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。
好きな車両ですから、あさぎりから引退は悲しいです(゚ーÅ)ホロリ。

Posted by: パノラマハイパー | 2012.01.08 04:39 AM

 パノラマハイパー さん、こんばんは。

* 371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。

 三島から浜松への「ホームライナー」で乗ったことがあります。直前に飛び乗ったこともあり、人気の2階建て車両には乗ることができませんでした。

 「あさぎり」にも乗ったことがありますが、手元に資料がないこともあり、JR車か小田急車かはっきりと覚えていません。

Posted by: たべちゃん | 2012.01.09 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 371系は団体列車にリニューアルへ:

» JR東海「371系」引退へという件を前振りに、@yonda4 433018110X[新幹線と日本の半世紀 (交通新聞社新書)] 近藤正高・著 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日はプロ野球の試合が1試合【ロッテ2-2西武】ありましたが、その件についての詳細はこちらをご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.5780・2462日連続更新) 今回は、当事者からの正式発表はまだですが、共同通信が報道していた「流線形の名物車両が引退へ …... [Read More]

Tracked on 2011.10.19 10:27 AM

» JR東海、371系を2012年春に引退との報道 [kqtrain.net(京浜急行)]
 流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」 - 47NEWS(よんななニュース) [Read More]

Tracked on 2011.10.19 06:43 PM

» JR東海371系、「あさぎり」から引退後は団体列車へ転用の報道 [阪和線の沿線から]
先日ご紹介したJR東海371系電車の続報です。 「371系」来春引退 JR東海の特急「あさぎり」(静岡新聞・静岡放送サイト「アットエス」) 車齢がまだ21年ということも ... [Read More]

Tracked on 2011.10.20 12:03 AM

« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »