371系は団体列車にリニューアルへ
小田急の新宿駅と沼津とを結ぶ、特急「あさぎり」。JR東海の371系と小田急の20000形が相互乗り入れをするかたちで運行しています。以前は小田急の車両が単独でJRに乗り入れていましたが、1991年の特急格上げとともにJR東海も車両をつくり、相互乗り入れすることになりました。それが371系なのです。1編成だけの希少価値のある電車です。
ところが、車両の老朽化を理由として、JR東海は「あさぎり」用で使われていた371系を来年3月に引退させる方針です。来年3月以降は、小田急が単独でJRに乗り入れるという、以前の姿に戻ることになります。
とは言っても、371系はまだ製造されてから21年しか経っていません。まだまだ使える車両です。JR東海もすぐに廃車にするつもりはなく、大幅なリニューアルを行うようです。団体列車として使えるように改装したうえで、来年秋に再登場する予定です。
(参考:静岡新聞ホームページ http://www.at-s.com/news/detail/100069491.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東海」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(4)(2024.12.05)
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 丹後の海に遊ぶ(0)(2024.10.27)
- 丹後の海に遊ぶ(3)(2024.10.30)
Comments
検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、MSEはJR乗り入れ対応されているので(実際に綾瀬に行くときに入ったりもしている)、検査時にはMSEが沼津にも入るような感じですね。
グリーン車の有無など編成が基本的に異なるので混乱しそうですが、どうするのかな?
Posted by: うえしょう | 2011.10.20 11:33 PM
うえしょうさん、おはようございます。
* 検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、
本当にどうするのでしょうか? ほかに対応可能な車両があるのか(ただグリーン車の位置などは根本的に異なりますね)、それとも単純に運休させるのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2011.10.22 07:58 AM
371系あさぎりはかなり好きな車両で数十回乗りました。いよいよ引退ですか?さびしいですね。
高速バスとの競争に完全に負けているので(運賃+料金はあさぎりが高い、時間はそれほど違わない、停車駅はバスが圧倒的に多く、本数も4本vsバスは30分毎)いずれあさぎり自体が全廃される恐れもあります。消える前にがんばってあと数回乗っておきます。
御殿場線内の富士山の眺めは本当に素晴らしいのですがねえ・・・。
Posted by: miyahara | 2011.11.04 02:21 PM
miyaharaさん、おはようございます。私は1回乗っただけです。
* 高速バスとの競争に完全に負けているので
小田急の車両が使えなくなるときがターニングポイントでしょうね。バスが充実していますから。
Posted by: たべちゃん | 2011.11.05 06:55 AM
たべちゃん、おはようございます(^-^*)/。371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。
好きな車両ですから、あさぎりから引退は悲しいです(゚ーÅ)ホロリ。
Posted by: パノラマハイパー | 2012.01.08 04:39 AM
パノラマハイパー さん、こんばんは。
* 371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。
三島から浜松への「ホームライナー」で乗ったことがあります。直前に飛び乗ったこともあり、人気の2階建て車両には乗ることができませんでした。
「あさぎり」にも乗ったことがありますが、手元に資料がないこともあり、JR車か小田急車かはっきりと覚えていません。
Posted by: たべちゃん | 2012.01.09 08:50 PM