地元からJR大船渡線の廃止を求める声
地震とそれに伴う津波で大きな被害を受けたものの、各地で復旧計画が出ている(一例としてはこれ)、JR東日本の太平洋側の路線。しかし、それとは違う声が出てきました。
舞台は大船渡。JR大船渡線が走っていましたが、地震や津波で大きな被害を受けました。その数は気仙沼-盛間で177。大船渡市内では大船渡駅も流されました。
大船渡市は中心部を走っていたJR大船渡線の復旧がなされるという前提で考えています。ただ、津波のことを考えると、そのまま走らせるという訳にはいきません。路盤のかさ上げや高架化、山側への移設などで対応することが考えられます。そこで問題となるのは費用負担。そのまま復旧するならともかく、改良分まではJR東日本も出せません。大船渡線ははっきり言って赤字ローカル線なので、廃止になっても文句も言えないような路線です。JR東日本に負担を押し付けるわけにはいかず、地元もそれなりの負担が求められます。
そこで地元の中には、「バスで十分だ」としてJRを復旧させる必要がないという意見が出てきました。大船渡線はもともと利用者の少ないローカル線です。震災前のデータでも、1日平均の乗車人数は三陸鉄道との接続駅である盛駅でも328人、大船渡駅は46人。現状は車社会なので、18になって免許を持てば、遅くてめったに来ないローカル線を使うものはいません。
ただ、先ほども述べたように、盛では三陸鉄道と接続します。三陸鉄道は2014年までに復旧する方針です。大船渡線を廃止してしまったら、そことの整合性が取れなくなります。三陸鉄道も存続する意味がなくなります。難しいところですが、単純に「負担が嫌だから」という理由で廃止するわけにはいかないのです。
(参考:asahi.com http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001110050003)
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Comments
先日、盛駅とその周辺の状況を見ましたが、
たしかに沿岸部を見るとバスで十分という気持ちもわからないわけもないです。
ただ、盛駅に向かうときにとある私鉄沿線を通ったのですが、こちらは津波の被害もとくにないにもかかわらず大船渡線が運休のために運休が続いております…。
単純に廃止するのは難しいと思います。
Posted by: うえしょう | 2011.10.20 11:18 PM
うえしょうさん、おはようございます。
* 単純に廃止するのは難しいと思います。
大船渡線はバスでも対応できる程度の需要しかなく、JRが無理に維持する必要はありません。地元が支えるべきレベルです。
三陸鉄道も含めてつぶしてよいのなら、検討してもよいですね。
Posted by: たべちゃん | 2011.10.22 07:47 AM
すいません、その私鉄はバスで代替は不可能なのですが…(トラックで代替することになります)
Posted by: うえしょう | 2011.10.22 10:01 PM
うえしょう さん、おはようございます。
* すいません、その私鉄は
「第三セクター」ではなくなのですね。
ただ、その「私鉄」、JRの復旧を待たずに11月に復旧する予定です。
(参考:岩手開発鉄道ホームページ http://www.kaihatsu-railway.co.jp/11.html)
Posted by: たべちゃん | 2011.10.23 07:59 AM
そんなに利用客が少ないのであればますますDMV導入に向いてる気もします。
線路の復旧には時間も金もかかりますから、とりあえずDMVを導入して、高台移転など復興計画が正式に決まるまで線路が津波で消えた区間は道路を走らせつつ様子見。
日本初のDMV走行線区ともなれば無料高速道を使って観光客が押しかけ復興にもつながりそうな気もしますが、だめでしょうか?
候補としては大船渡線、気仙沼線、山田線など。気仙沼市長も「気仙沼線はたして復旧必要なのか?」と言ってるようです。以前新聞で読みました。
※あと岩手開発鉄道は石灰石を盛あたりの港から船で積みだしているので、大船渡線がなくても復旧できますね。
Posted by: miyahara | 2011.11.04 02:12 PM
miyaharaさん、おはようございます。
* そんなに利用客が少ないのであればますますDMV導入に
以前の記事( https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2011/09/post-6863.html )でも同様のコメントを書きましたが、DMVは中途半端で、「線路を残す」以外のメリットを見いだせないですね。
* ※あと岩手開発鉄道は石灰石を盛あたりの
補足をありがとうございます。
Posted by: たべちゃん | 2011.11.05 06:53 AM