奈良県のリニア駅は地上になる?
奈良市付近にできる予定のリニア中央新幹線の駅は、地下駅が予定されています。しかし、地下駅ではなく、地上駅にするアイデアがあるようです。
その理由は、建設費の違い。地上駅なら約1/6で済みます。中間駅の建設費を全額負担することになり、建設費を圧縮したいJRにとって、地下駅は避けたいところです。
地元も歓迎しています。荒井奈良県知事は今月1日の記者会見で、JR東海が中間駅設置費用を全額負担する方針を示したことに対して評価するとともに、地上駅のほうが好ましいとしています。地上駅なら、市役所などの公共施設を併設できるなどまちづくりに活用できるとのことです(なぜ、地上駅ならまちづくりに活用でき、地下駅なら活用できないのかよくわからないのですが)。
また、名古屋以東とは違い、奈良市付近に予定されている駅の位置はまだ決まっていません。荒井県知事は、リニアの駅は奈良市内にはこだわらない姿勢を見せていますが、京都府内への誘致の動きは、リニア中央新幹線が東海道新幹線の代替交通手段としても計画された経緯から、「法の精神に反する」とまで言っています。この発言は政治的な思惑などからリニアの駅を京都府内にする動きをけん制したものです。確かに京都駅に併設するとか、京都駅に明らかに近いところなら話はわかりますが、奈良のほうが明らかに近いけいはんなクラスなら認めるべきでしょう。名古屋と大阪を直線で結べば、けいはんながちょうどいい場所で、奈良市内でも南に寄っています。奈良県内にこだわれば、さらに南に寄ってしまう危険性があります。
地上駅にすることによる問題はあります。用地買収の問題に加え、古都奈良ではの問題もあります。文化財が出土して建設が中断、工期が大幅に遅れる危険性です。地下駅なら駅の部分さえ気にすればいいのですが、地上はそういう訳には行きません。それを防ぐためにはルートを決定する段階で文化財調査をしっかりとしなければならないのです。時代が違いますから近鉄奈良線のように平城京跡を横切るわけにはいきませんし、これで開業が遅れてもいけません。JR東海はそういうことも考慮して、最終的な判断を行うようです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111127-OYO1T00144.htm、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/111202/nar11120202220000-n1.htm)
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Comments
駅の形態と文化財の関係ですが、地上駅の方が文化財が出る可能性が大きいと書かれてますが、むしろ掘削量が大きい地下駅の方が影響が大きいのではないでしょうか?
文化財への影響は駅の形態よりも建設場所の方が問題であり、奈良県内よりも京都府南部の方が影響が小さいです。
Posted by: うえしょう | 2011.12.10 09:47 PM
うえしょうさん、おはようございます。
* 駅の形態と文化財の関係ですが、
このあたりはよくわからないですね。
* 文化財への影響は駅の形態よりも
私も奈良市付近のリニア駅は、(奈良の中心部を外して)けいはんなに置くのが望ましいと考えています。
Posted by: たべちゃん | 2011.12.12 05:36 AM