E5系追加投入、E657系デビュー、久留里線タブレット廃止(2012年3月ダイヤ改正(6))
最後は、JR東日本についてです。
今回のダイヤ改正でもE5系の投入が進み(4編成追加投入され、合計10編成となります)、東京・仙台・盛岡-新青森間を結ぶ「はやて」17往復中、半数以上の9往復がE5系での運転となります。はじめて「なすの」にも投入され、東京-那須塩原・郡山間を各1往復します。2012年4月27日からはさらにE5系が1編成追加投入され、E5系で運転される「はやて」「やまびこ」が1往復ずつ増えます。つまり、2012年4月27日の時点では、E5系で運転される東京発着の「はやて」「やまびこ」「なすの」が、合計13往復となります(ほかに仙台・盛岡-新青森間に各1往復)。
E5系で運転される「はやて」「やまびこ」「なすの」はこれまでのものと同様、E3系と連結するため、最高速度が時速275キロとなります。「なすの」でも「グランクラス」は営業しますが、専任アテンダントによる車内サービス(軽食・ドリンクサービス、アメニティーサービスなど)がないため、2000円安い特別料金となります。例えば、東京-宇都宮間なら、「やまびこ」なら7000円の「グランクラス」料金が5000円となります。なお、盛岡-新青森間のみの運転となる「はやて93号」「はやて98号」についてはE5系で運転されますが、「グランクラス」は営業しません。
また、E5系の投入により、これまでE4系で運転されていた列車の一部がE2系に変更になります。このため、山形新幹線の「つばさ」もスピードアップされるのです。これまで東京-福島間で併結していた車両がE4系だったため、最高速度が時速240キロに制限されていましたが、E2系なら時速275キロを出すことができるのです。「つばさ」16往復中、9往復が時速275キロ運転となり、東京-山形間が最速2時間29分になります。
新幹線以外に目を向けると、常磐線にE657系を投入します。「スーパーひたち」30本中20本が、「フレッシュひたち」41本中9本がE657系での運転となります。寝台特急については、「カシオペア」と「北斗星」の食堂車が終日禁煙となります。
普通列車については各地で変更点があります。久留里線では、これまでのタブレット閉塞を止め、特殊自動閉塞に変更します。首都圏に近いことから注目を浴びていましたが、それも2012年3月のダイヤ改正で終わりとなります。これに伴い、上総亀山駅等の設備も変更となります。車両についても、2012年度中のことですが、これまでのキハ30形、キハ37形、キハ38形からキハE130形(10両)に置き換えられます。片側3扉両開きのロングシートです。
石巻線については、仙台-石巻間の「直通快速」がこれまでの平日のみの運転から、毎日運転に変わります。また、石巻発の時刻が6:27に繰り上がり、所要時間も68分に短縮されます(8分の短縮です)。
(追記)
久留里線のキハE130系の導入日が2012年12月1日と決まりました。また、組合(動労千葉)に対しては、2両編成以下の列車を対象として、ワンマン運転の提案をしています。JR東日本は2013年3月のダイヤ改正から実施したい考えのようです。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111216daiyakaisei.pdf、
http://www.jr-sendai.com/doc/20111216.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111215kururisen.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120921kiha130.pdf、日刊動労千葉ホームページ http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2012_07_12/n7416.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 夜行「ひのとり」、大阪発も登場(2025.04.23)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」で南海へ(2025.04.22)
- 大阪・関西万博に行ってきました(2025.04.21)
- 東京メトロ有楽町線延伸区間と東武伊勢崎線、直通運転へ(2025.04.18)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- JR東日本に新幹線特化の予約サービス(2025.04.10)
- 「カシオペア」、6月に完全引退(2025.03.29)
- 羽田空港アクセス線に加算運賃設定か?(2025.04.06)
- JR東日本の新幹線荷物輸送は、大口輸送なら平日は毎日取り扱い(2025.04.03)
Comments